スポンサードリンク

おはようございます~ ヾ(o´ヮ`)ノ ☆彡 丸安毛糸 事務の小椋です^^♬

298199

つい先日までポカポカ陽気が続いていたのに、イキナリ寒気到来で体がビックリしています(°д°)

こんな時は風邪引きやすくなっていますので、私も皆様も気をつけましょうね(^_-)-☆

 

さてさて、前回のブログでは簡単な肩甲骨周りのストレッチをご紹介しましたね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

肩甲骨周りを伸ばし刺激する事はとっても大事で、褐色脂肪細胞の働きが活発になり、脂肪が燃焼しやすい体を作ることにつながるんです!つまり、ダイエットにもいい!!!という事です♡

 ※褐色脂肪細胞とは体内に蓄積された余分な脂肪を熱に変え、体外に放出する、いわるゆる痩せ細胞のこと! 体温を上げ、保持する役割も持っています。 つまり、褐色脂肪燃焼を活性化するのが痩せるコツなんです! 褐色脂肪細胞は、首・肩甲骨・脇の下・腎臓付近と、限られた場所にしかありません。

 

ここで、皆さんの【肩甲骨ガチガチ度チェック】をしてみましょう!!!

 

スポンサードリンク



腕を後ろに回すだけでキツイ・痛い・・・危険度100%

腕を後ろに回すことは出来るが、腰に垂直に当てるとキツイ・痛い・・・危険度80%

腕を腰に垂直にあてることはできるが、反対の手で引っ張るとキツイ・痛い・・・危険度50%

腕を腰に当て、比較的簡単に真横に引っ張る事ができる・・・危険度30%以下

ガチガチチェック

さーて!皆さんのガチガチ度はどの位でしたか???

 

オフィスで仕事をされている方々はどんなにケアをしても肩こりからは逃げられませんよねTT また肩こりは血流の悪さを引き起こす➡筋肉が硬くなりさらに血流悪化➡冷え性 さらに酷い時には頭痛まで引き起こします>< 最近では男性の冷え性も増えているようですよ。。

少しのストレッチでちょっとでも楽になったら嬉しいですよね(^^♪

 

今日は別バージョンのチョー簡単ストレッチをご紹介します\(^o^)/

 

肩の上げ下げ
1.息を吸いながら首をすくめるように両肩を上げます。
2.息を吐きながら力を抜いてストンと肩を落とします。

*腕は力を抜いてぶらりとしたまま行います。

 

首のストレッチ
1.肩を動かさないように、首を左右交互にゆっくりと倒してゆきます。
2.首をゆっくり回します。反対にも回しましょう。

*首から肩にかけての筋肉が伸びているのを感じてくださいね。

骨盤のストレッチ
1.腰骨に手を添え、骨盤を前に倒したり(前傾:おへそを突き出すような姿勢)、後ろに倒したり(後傾:おへそをのぞき込むような姿勢)をさせます
2.普段動かしていないとなかなかスムーズに動かない部分ですので無理せず自分のペースで。

 

背骨のストレッチ
1.骨盤の前傾、後傾を意識しつつ、背中を丸めたり、反らしたりします。
2.背骨の動き(伸びる・縮む)を一つ一つ意識して、ゆっくりと行いましょう。

*背骨周りのしなやかな動きが可能になります。余計な力を入れなくても楽に体を動かすことができ、全身の緊張がとれてきます。

ストレッチ例

体が資本。仕事の合間に簡単なストレッチを習慣づけて、体も心もストレスのない新年を迎えましょうヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

BLOG TOP

スポンサードリンク