スポンサードリンク

IMG_5048

 

皆さんこんにちは~!

関東も遂に梅雨入りをしましたね~。この夏はエルニーニョ現象で雨の少ない猛暑の夏になると言われていますがこの時季になると気温の変化や湿度、冷房などで体調を崩される方もかなり多いかと思います。私も腰痛持ちなのでこの時季は特に体調に気を付ける様にしていますが皆さんは如何でしょうか?!

そんな中、私達の取扱う繊維には身体に優しい繊維や加工が沢山有ります。今回はそんな身体に優しい加工を紹介したいと思います!!

 

自然(天然)の持つパワーにはいろんな物が有りますが今回紹介したいのはセラミック+銀化合物です。
この二つの粒子を結合させ繊維の中に封じ込める事により素晴らしい効果を出すことのできる画期的は手法が有るんです。

 

目次

  • 目次1.活生綿って何
  • 目次2.活生綿の効能
  • 目次3.実用品
  • まとめ

 

スポンサードリンク



1.天然セラミックス『活生綿』

『活生綿』は天然の繊維の中に天然多孔質超微粒セラミックスを閉じ込めたもので、吸水、発散、制菌、保温、消臭の5つの機能を保有し、かつ安全で持続性に優れています。
天然で多孔質の為、皮膚表面の汗を素早く吸収し発散させ温度、湿度を安定させ常に快適な着心地を与えてくれます。また、セラミックス本来の遠赤外線効果により人の身体のも優しい加工となっています。
IMG_5042

 

2.活生綿の効能

1.吸水性:天然多孔質超粒子セラミックスは超微粒に1つ1つに多くの穴があいていて、毛細管現象により吸水速度に優れています。

2.乾燥性:天然多孔質超粒子セラミックスは早く水分を放出するため早く乾燥し、爽やかな肌触りがあります。

3.制菌性:生活環境(リビングライフ)、ケア環境(ヘルスメディカル)向上のため、繊維上の細菌の増殖を抑御します。(SKE)

4.保温性:天然多孔質超粒子セラミックスはセラミックス本来のもつ遠赤外線効果により保温効果を有します。

5.消臭性:銀化合物(Ag)効果により消臭効果があります。

 

この『活生綿』は人と環境に優しく毒性が無いので赤ちゃんからお年寄りにまで安全で、繊技協が定める安全基準を全て満たされているんです。

又、この加工は繊維にコーティングをしたのではなく、繊維の中に封入しているので剥離、脱落が無く、繰り返し洗濯しても効果が変わらないのも大きな特徴です。
IMG_3505

 

3.実用品

ストッキング、肌着、腹巻、パジャマetc沢山商品化されています。

IMG_5039IMG_5040

 4.まとめ

皆さん如何でしたでしょうか!!
勿論、ニット用の綿糸やウール糸にも『活生綿』の加工は出来ます!

この『活生綿』の様に人にも地球にも、優しい、安心、気持ち良いを合言葉で自然(天然)のもつパワーを今後も生かした物作りを考えて行きたいと思いました。
「Love Knit~!」

ではまた~(^^)/

記事を書いた人

アバター画像
織田 博史

皆さんがワクワクしながら楽しいニットを作れる様、日々素材開発をしている
ヤーンイマジネイターの織田と申します。
皆さんと一緒に常に新し事にチャレンジしながら数多くのヒット商品が生まれる様にお手伝いをしたいと思っております!(^^)!
素材の事なら何なりとお申し付け下さい
PS. 趣味は大自然と戯れるGolfです。

スポンサードリンク

BLOG TOP