スポンサードリンク

 

皆さんこんにちは~(^^)/

先週末からめっきりと涼しくなっていよいよニットの秋到来って感じですね~!
私は先週末、成田に行く用が有りついでに酒々井のアウトレットに寄って来たのですが秋冬物を求める多くの人でごった返していました。

そんな中私達も昨日から2017~2018年AWのニット展示会(素材~製品)がスタートしました。初日も沢山の方々にお越し頂き大盛り上がりでした。

では、今回はそんな展示会の中からお勧め編地を紹介したいと思います。

目次

  • ウールのジャカード柄にプリント
  • まとめ

 

スポンサードリンク



ウールのジャカード柄にプリント(素材)

今回のお勧め編地に最適の素材を紹介します。
1:2/27 バルーン(エクストラファアインウール70% ハイバルキーアクリル30%)
エクストラファアインウールの優しい肌触りとハイバルキーアクリルによる軽さと膨らみが特徴の素材です。
IMG_6152

 

2:1/30 ナウシカ(エクストラファアインウール48% アクリル31% ナイロン21%)
世界最細番手のトライスピンで紡績されたブークレーヤーンです。撚りがほとんど入っていないので驚くほどの軽さと柔らかさが特徴のファンシーヤーンです。
IMG_6151

 

ウールのジャカード柄にプリント(柄+プリント)

このソフトで軽い2素材を使って12ゲージで枝柄のジャカードを編みました。バルーンはストレート形状でナウシカはブークレー形状なので凹凸が出て立体的になります。
その枝柄に花のプリントを載せました。まるで木の枝に花が咲いたように見えてとても綺麗に仕上がっています。

白い花柄の顔料プリント(オレンジ色=バルーン、グレー色=ナウシカ)
IMG_6008

 

 

ゴールドの花柄の金箔プリント(オレンジ色=バルーン、グレー色=ナウシカ)IMG_6010

 

 

シルバーの花柄の銀箔プリント(オレンジ色=バルーン、グレー色=ナウシカ)裏目にプリントしてみました。
IMG_6146

 

 

実際の展示会場でのディスプレーはこんな感じです。
IMG_6200

 

このプリント柄に見覚えある方もいらっしゃるかもしれませんが。。。!実はイタリアのニット素材展PITTI  FILATIで観たものを参考にさせて頂きました。
ハイ!勿論アレンジはしています!!

 

まとめ

ウールニットジャカードにプリントってなんか凄く新鮮で楽しい感じがしませんか?皆さんも是非来年の秋冬物の企画に取り入れてみては如何でしょうか!!

本物が観たい方は是非お問い合わせ下さい。

 

大阪の皆さんは来週10月19日(水)PM13:00~21日(金)PM17:00迄心斎橋にて展示会を開催しますので遊びに来て下さ~い!お待ちしております。
IMG_6202

ではまた~!(^^)!

記事を書いた人

織田 博史
織田 博史

皆さんがワクワクしながら楽しいニットを作れる様、日々素材開発をしている
ヤーンイマジネイターの織田と申します。
皆さんと一緒に常に新し事にチャレンジしながら数多くのヒット商品が生まれる様にお手伝いをしたいと思っております!(^^)!
素材の事なら何なりとお申し付け下さい
PS. 趣味は大自然と戯れるGolfです。

スポンサードリンク

BLOG TOP