スポンサードリンク

ポパイ

 

こんにちは。やっしーです!!

皆さんはいかがお過ごしですか?僕は胃腸の調子が良く、すこぶる元気に毎日を過ごしています。毎晩食べているヨーグルトのおかげでしょうか?
胃腸の調子が気になる方は、是非ヨーグルトを食べて鋼のような腸を手に入れてほしいです。

さて、本題です。今回はファンシーヤーンの形状を崩さない為の押さえ糸として大活躍の【ナイロン】の歴史を掘り下げていきます。

目次

  • 合成繊維のパイオニア
  • 鋼鉄より強い素材
  • 強くて軽い!

スポンサードリンク



合成繊維のパイオニア

ナイロンは、工業化に成功した合成繊維としては始めてのものです。米デュポン社の研究員だったカローザス博士が中心になり研究を進めていた合成繊維をナイロンと命名し工業化に踏み切ったのが始まりです。

昔、繊維は麻やシルク、綿など天然のものが多かった時代に人間の手によって繊維を作り出したいという考えがでてきました。
ヨーロッパでは絹への憧れから、人工絹レーヨンの製造に至るまで研究が進んでいました。

鋼鉄より強い繊維?!

ナイロンは、「石炭と空気と水からつくられ、クモの糸より細く絹よりも美しく、鋼鉄よりも強い繊維」というキャッチフレーズで宣伝していました。ナイロンは、このフレーズと共にあっという間に世界中にその名が知れ渡っていきました。
現在はコスト削減の為、石炭ではなく石油を使うようになりました。

ナイロンは強くて軽い!

 

非常に強いです。

戦後に強くなったもののたとえに、女性と靴下がひきあいに出されますが、その靴下はナイロンストッキングのことなんです。あらゆる繊維の中で最も強いもののひとつで、綿の約十倍の摩擦強度があり、強さは濡れてもほとんど変わりません。

さらに、

非常に軽いです。

比重が綿の70%ととても軽く、大量生産する合成繊維の中では一番軽いです。
その強さと軽さから、衣料だけでなく産業用としても多く使われています。

最後に

ナイロン

ナイロンは、産業用としてもつかわれるほどの強力な繊維だということが伝えられたでしょか?その強さと軽さゆえに、ファンシーヤーンの押さえ糸(形状を崩れないようにする糸)に使われるのですね!因みに、染色性も合成繊維のなかでもトップクラスなので、綺麗な色に染まります。

それでは、また次回も宜しくお願い致します。

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
丸安毛糸 編集部

お問い合わせ

記事を書いた人

アパレル会社・企業向けにセーター用の糸と製品の販売を行っている丸安毛糸株式会社です。
素材セレクトから、製品化に至るまで、トータルでサポート致します。
皆さんと一緒に、皆さんの想いをカタチに致します!

BLOG TOP

スポンサードリンク