スポンサードリンク

こんにちは、八木です。

春ですねー。心が軽やかになる春。少しフェミニンな要素を取り入れたファッションを楽しみたい~ そんな気分です!

2017SSは、洗練された大人の甘いテイストがトレンド。また、レースではなくメッシュ素材を使用するなど、ガーリーな路線からよりシンプルで落ち着きのあるスタイルへ移行しています。

そこで春夏にぴったりの上品Sweetで軽やかなシアー素材を集めてみました!

 

目次

  • SSで1番売れ筋!ナチュラル素材
  • よくばりなあなたに・・・
  • さらっとしたタッチがおすすめ
  • まとめ

 

スポンサードリンク



SSで1番売れ筋!ナチュラル素材

春夏はやっぱりリネン!

丸安毛糸で1位2位を争う春夏の定番リネン素材の紹介です!

表情も綺麗ですが、リネン素材なのに手洗いが可能なんです!

リネンクロス 1/32

LINEN 89% NYLON 11

素材そのままのナチュラルな表情が好きなら “リネンクロス”

100%の糸にナイロンでカバーリングした糸。

編地の表面には麻ならではのネップが見えて、ナチュラルな風合いが楽しめます。

麻は、通常水洗いすると収縮するのですが、リネンクロスはナイロンでカバーリングすることによって糸が安定するので、手洗いが可能になります。

セドル 1/38

COTTON 52% LINEN 23% POLYESTER25

ナチュラルだけどすっきりプレーンな表情が好みなら “セドル”

綿麻混紡にポリエステルでカバーリングした糸。

リネンクロスが麻100%に対して、セドルは綿麻混紡なので、ナチュラル感は残りますが、リネンクロスよりネップが少なく、プレーンな表情の編地になります。

こちらも手洗い可能です。

 

よくばりなあなたに・・・

リネンの流れで、リネンの変り種素材を紹介!

ポリエステルが高混率なのでシワやプリントなどの熱加工ができます!

シワ加工をすると写真のような素敵な表情に。ポリエステルが高混率のおかげで二方向以上の複雑なシワ加工が出来るんです!プリントも発色がよくきれいな色に仕上がります。

アロンジェ 1/52

POLYESTER 77% LINEN,RAMIE 23

リネンのさらっとした風合いと番手の細さが清涼感のある糸。

リネンのナチュラルな風合いを残しつつ、変わった加工も出来ちゃうすごい糸です!また、ポリエステルが入っているので、リネン100%にはないハリコシがしっかりあります。

 

さらっとしたタッチがおすすめ

強撚ならではの表情とタッチがおすすめ!

下の写真の編地は “ルシエ”(カベ状の糸)と “ジェラートハイツイスト”(綿のストレッチ強撚糸)で柄を編んでいます。

透けているほうが “ルシエ” 格子に交わっているのが “ジェラートハイツイスト”

綺麗な編地ができました!

ルシエ 1/50

VISCOSE 83% NYLON17

こちらはレーヨンのカベ形状の糸。カベ形状の糸は、糸に細かいしじら状の凹凸があるので、肌にまとわりつかず、さらっと着用できます。

また撚りも多く入っているので、しゃりっとしたタッチもあり、ちょっと汗ばむ時期に、このさらっと・しゃりっと感は着ていて気持ちが良いです。

 

まとめ

今回は大人Sweetなイメージで素材を集めてみましたが、素材の使い方次第で、可愛くもナチュラルにもエレガントにもスポーティーにも、さまざまな演出ができます。無地感でそのままの風合いを楽しむもよし。柄やプリーツで楽しむのもよし。

春夏はシアー素材を楽しみましょう!

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
八木 由紀子

お問い合わせ

記事を書いた人

こんにちは。
食べること、笑うこと、銭湯、旅、散歩、ものづくり、美容、ヘルシーな生活が好きな八木です!今までテキスタイルデザインをしていたので、素敵なテキスタイルを見るとわくわくします。ニット初心者ですが、これからたくさん勉強して、面白い情報を載せていきたいと思います!!よろしくお願いします♪

BLOG TOP

スポンサードリンク