スポンサードリンク

こんにちは。八木です。

先日ようやく、草間彌生展『わが永遠の魂』に行ってきました。

初期から現在までの作品が約270点!見ごたえのある展示会でした。

初期作品は、暗く閉鎖的な作品が多く、太陽という作品も、私たちがイメージするきらきら輝く太陽とは違って、当時の草間さんには太陽がこんなに暗鬱に映っていたのかと思いを馳せながらみると辛くなっちゃいました。

現在は作品の制作に生きがいを持たれていて、展示会の最初に書かれたメッセージに心打たれました。

「私は毎日朝から晩まで芸術の制作に命がけで闘っています。私の心の限り、命の限り、真剣に作り続けたこれらの我が最愛の作品群を私の命の尽きた後も人々が永遠に私の芸術を見ていただき、私の心を受け継いでいって欲しい。

・・・・・省略・・・・・

私の芸術を終生、死んだあとまでも愛してください」

 

大それたことは言えませんが、私も次の世代になにか残せるような人間になりたい。なんて思ったり。。。(影響されやすいので)

ともあれ、次世代に残せるものを生み出せる人は素晴らしい!

 

今回は、かわいすぎない大人っぽさとシックな雰囲気にぴったりの ハイゲージ対応の“キャッツダル”と“リネンクロススパーク”という素材をご紹介します。

 

 

目次

  • キャッツダル
  • リネンクロススパーク
  • まとめ

 

スポンサードリンク



キャッツダル

IMG_8463

この黒い透けているノースリーブ製品が、キャッツダルでつくられたものです。こちらの製品は12G-1PLAYの天竺でつくられています。

1/18のコイルヤーンで、ハイゲージに使用可能な素材です。

アクリルとコットンの混紡糸にナイロンのフィラメントをぐるぐると巻きつけて作った糸です。ダルナイロンを使用しているので、上品な光沢感があります。

 

コイル形状なので、地柄などの組織変化の柄立ちがとても浮き立ちやすく、また、透かしなどのレース柄にも最適です。糸自体にハリコシが強いので、天竺素材でもダレ感の少ない綺麗に立ったシルエットのデザインにもよいです。ハリコシのある天竺の綺麗な透け感は、製品になると素敵感がUPします♪

リネンクロススパーク

白いニット製品がリネンクロススパークの製品です。こちらの製品は、16G-1PLAYの天竺総針でつくられています。

 

遠くからの写真だと分かりづらいですが、アップにするとちょっとキラキラしているのが分かりますか?

 

既存のリネンクロスのナイロンをスパークナイロンにした、ちらちら光る上品な素材です。1/32のハイゲージ対応の糸です。

4月のブログでもご紹介したリネンクロスは、麻100%の糸にナイロンでカバーリングした糸です。そのカバーリングのナイロンがスパークナイロンになったものがリネンクロススパークです。

編地はネップが見えて、ナチュラルな風合いを残しつつ、粗野な感じはなく、綺麗な表情。そしてリネンクロスはナイロンでカバーリングしてあるので、手洗いが可能です。

ラメだと派手すぎるけど、上品にキラキラ光る素材をお探しの方におすすめの素材です☆

 

まとめ

今回ご紹介した素材は、5月の丸安本社展でも人気の素材でした。製品になると、これがまた素敵。天竺でも存在感のある素材です。かわいすぎず、けれどちょっと女性らしさもあって現代の女性にぴったりな素材です。

本日最終日の大阪展で、こちらの素材も展示しておりますで、ぜひお立ち寄り下さい♪

大阪展詳細→https://www.maruyasu-fil.co.jp/exhibit/2316

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
八木 由紀子

お問い合わせ

記事を書いた人

こんにちは。
食べること、笑うこと、銭湯、旅、散歩、ものづくり、美容、ヘルシーな生活が好きな八木です!今までテキスタイルデザインをしていたので、素敵なテキスタイルを見るとわくわくします。ニット初心者ですが、これからたくさん勉強して、面白い情報を載せていきたいと思います!!よろしくお願いします♪

BLOG TOP

スポンサードリンク