みなさんこんにちは!
暖かい日が続き、やっと春がやってきた!と感じられるようになってきましたね
にっくき花粉くんがやってきて、たじたじな小林です。。。
花粉に負けず、お仕事頑張りたいと思います!
それでは今日のお題、ニットの秘密~カーディガン~です!
このような編み地、見た事ありますか?
こちらはカーディガンの編み上がりの編み地です。
よく見ると、身頃に細い線が見えますね。
この細い線はカットするラインの案内線になっています。
この案内線に沿ってカットをし、付属を付ける事でカーディガンになります。
編み上がりにカットの案内線を付けられるのはニットならではの方法です。
とても画期的な仕組みですね!
↑こちらの写真はVネックの部分を安定させるためでしょう。
襟ぐりのいらない部分が針抜きの編み地になっていました。
↑前中心には針抜きで一本ラインを入れてあります。
とても丁寧な工場さんでは、スワッチを依頼しただけで控え分とお客様用とで分けやすいよう、
針抜きでカットするラインを入れてくれる方もいらっしゃいます。
心遣いがとても暖かいですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
また、ニットの秘密を見つけた際にはブログにupしようと思います。
それでは、また次回もよろしくお願いします。
記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください
記事を書いた人
こんにちは
製品部の小林です!
ニットって面白いんだな、と少しでも興味を持ってもらえるようなブログを書きたいと思います。
宜しくお願いします。