スポンサードリンク

皆さん、こんにちは。
先日お客様からエクストラファインメリノって何マイクロン?と聞かれて、少々お待ちください。と、答えをググってしまいました、八嶋です。
というわけで、以前書いたエクストラファインメリノについてのブログをリライト致します。

リライトする事で、すっかり頭に入りました。

では、どうぞ!!

今回のテーマは、
某世界的ファストファッションブランドの商品名にもなっている
エクストラファインメリノ。

これってなーに?
通常のウールよりも良質な感じ?
通常のウールと何が違うの?

こんな質問に答えを出していきます。

まずは、このワードの意味から。

マイクロンとは繊維の太さの単位で、
数字が小さいほど繊維は細くしなやかなモノになります。
記号にするとこんな感じです→µ

※因みにマイクロンを英和訳すると100万分の1メートルです。

では、エクストラファインメリノは何マイクロン??

ウールの品質名とマイクロンの値です。

ストロングメリノ 23~25マイクロン

ファインメリノ 20~22マイクロン

エクストラファインメリノ 18.5~19.5マイクロン

スーパーエクストラファインメリノ 16.5~17.5マイクロン(カシミヤ級)

と、ウールは太さによってこのようにランク分けされているんです★

なるほどぉ~★

スポンサードリンク



まとめ

エクストラファインメリノは通常のウールよりも細くしなやか。
そのため、製品になった時に滑らかな風合いと、軽さを生み出します。

一方、ストロングメリノによっていくほど膨らみのあるスポンディッシュな風合いになっていきます。

では今回はこの辺で☆
お付き合いいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願い致します。

記事を書いた人

丸安毛糸 編集部
丸安毛糸 編集部

アパレル会社・企業向けにセーター用の糸と製品の販売を行っている丸安毛糸株式会社です。
素材セレクトから、製品化に至るまで、トータルでサポート致します。
皆さんと一緒に、皆さんの想いをカタチに致します!

スポンサードリンク

BLOG TOP