こんにちは。
冬になるとニットの登場回数が増えてきますが、
お気に入りのニットほどたくさん着るので、
だんだんとよれてしまったり、毛玉がたくさんできてしまったり、
引っかけて糸が飛び出してしまったり…
こんなトラブルが出てきますよね。
お気に入りのニットを、長く綺麗に着ていただく為に、
簡単に出来るニットのお手入れテクニックをご紹介したいと思います。
今回は今日から出来る、お手軽な方法編です。
目次
①伸びてしまったリブを綺麗にしたい!
着用していくと、特に袖口のリブなんかは伸びてきてしまいがちです。
端の方がひらひらと波打ってしまう事も。
そんな時におすすめなのが、【スチームアイロン】です。
家庭用アイロンのスチームでも大丈夫ですので、
形を整えたい部分から少しだけ浮かせて、スチームをたっぷりと
当ててみてください。
一度アイロンを置いて、手で形を整えます。
その後もう一度スチームアイロンを当てます。
基本的には少し浮かせて使用しますが、やさしくポンポンと押さえる様に
スチームアイロンを当てると、形が整えやすいです。
熱がこもっている内はニットがやわらかい状態なので、
少し冷めてから動かすようにしてくださいね。
綺麗なリブに戻りました!
この方法は、袖口のリブ以外にも、
裾のリブや衿ぐり、またハンガーの跡が付いてしまった肩
などにも使えるので、是非試してみてください。
②毛足のあるニット、ふわふわニットをよみがえらせたい!
人気のふわふわニットは、軽くて暖かく、冬の必須アイテムですよね。
ですが、衣替えをして冬物を出した時、1年中畳みっぱなしで
せっかくのふわふわがペタンコになってしまって残念…なんてことも。
そんなときにも使えるのが、スチームアイロンです!
蒸気を全体にたっぷりと当てると、毛がやわらかくほぐれて
くれるので、毛が立ってきてふわふわがよみがえります。
毛と毛が絡んで毛玉の様になってしまっているものは、
ブラッシングをかけて絡まりをほぐしてから蒸気をあててみてください!
ブラシは、衣類用の物から、ペットのブラッシング用のものも
お勧めですよ。
③ニットのお悩みと言えば… 毛玉(ピリング)を簡単に取りたい!
毛玉の出来にくい素材などもありますが、
やはり毛玉に悩まされるシーンは多々あります。
洗濯ネームの付記用語には、
・はさみで丁寧に取り除いてください。
・優しくカットしてください。
なんて書いてあることもありますが、
1つ1つ取るのは大変ですし、毛玉取り器をもっていなかったり、
充電が無かったり、出先で毛玉が気になったり…
そんなときに使えるのが、【T字かみそり】です。
こちらのブログで詳細を紹介しています!
とっさに使えますし、かなり簡単に取れるので、
私も良く使っている方法です!
ケーブル編みなどの凹凸のある編地は、剃刀が引っかかりやすく、
糸切れのリスクがあるので、要注意!です。
まとめ
ニット商品はたくさんありますし、サスティナビリティやECOな
商品も最近は多く見られますが、お気に入りのニットを、
1シーズンでなく、長く綺麗に着続ける事も、
ECOの1種だと思っています!
ニットは、お手入れが大変。というイメージのあるアイテムなので、
今後もお手入れ方法について、定期的に紹介していきたいと思います。
それではまた次回。