スポンサードリンク

こんにちは。八木です。

突然ですが、洗濯マグちゃんってご存じですか?洗剤を使わなくてもマグネシウムの力でニオイと汚れを落としてしまう洗濯グッズなんですが、これが300回まで効果があって、しかも使い続けると洗濯機のカビも綺麗にしてしまうつわものグッズなんですが、思わず購入してしまいました。

また、肌断食も聞いたことありますか?こちらは純石鹸とワセリンでスキンケアをするというものなんですが、シンプルで興味があります。

最近、共通してシンプルで良いものに興味が沸きます。

さて、ここでニットに話を戻します。

みなさんにとって、シンプルで良い素材ってありますか?

私はこちらです。

BONDボンド

BONDは16.5μのスーパーエクストラファインメリノ(SUPER 140’s)100%の素材です。とても上質なウールを使用しているので、とても柔らかく膨らみがあり、しっとりとした肌触りです。

BONDのどこがシンプルかというと、この素材はピリングを押えるスケールを取り除く処理などの後加工をしていません。つまり、未加工・未防縮のウールです。

未防縮ウールは、縮んでしまうという特性がありますが、スケールを取り除く加工をしていない分、元々の上質ウールの柔らかさがそのまま残っているなと感じる素材です。

また、縮絨加工で普通の縮絨・強縮加工どちらをかけても、素材の柔らかさが残り上質さが感じられます。

なのでシンプルで良い素材だと思います。

BONDボンド 2/48 2/60

BOND紹介ページ↓↓↓

https://www.maruyasu-fil.co.jp/departments/monteluce/yarn-collection/693

まとめ

未防縮ウールって縮むから使いづらいと思う方もいらっしゃると思いますが、素材の見方を変えると、良い素材に見えてきませんか?今回BONDのご紹介で加工をしていないから素材の良さが残ると言いましたが、ピリング加工をしているから素材が悪いというわけではありませんので、それぞれ素材のいい部分をそれぞれの企画で活かしてください。

記事を書いた人

八木 由紀子

こんにちは。
食べること、笑うこと、銭湯、旅、散歩、ものづくり、美容、ヘルシーな生活が好きな八木です!今までテキスタイルデザインをしていたので、素敵なテキスタイルを見るとわくわくします。ニット初心者ですが、これからたくさん勉強して、面白い情報を載せていきたいと思います!!よろしくお願いします♪

スポンサードリンク

BLOG TOP