スポンサードリンク

デスク写真

 

おはようございます~ ヾ(o´ヮ`)ノ ☆彡 丸安毛糸 事務の小椋です^^♬

 

早くも既に1月が終わってしまいました!! (゜ロ゜) 歳をとると時間が早く過ぎるって言うのは本当ですね~(笑)

幼いころは、毎年お正月にはその年の目標を立てて、書初めをして、といわゆる「和」な子供時代を送ってたので最近はちょっと寂しい気もしますショボ――(´・ω・`)――ン

 

さてさて、本題ですが皆さんは片付け好きですか?好きじゃなくても得意な方はいらっしゃることと思います。^^

私はホントーーーーーーに片付けが苦手です (_ _。)・・・重要書類を無くすまではいきませんが、物を探すことに時間を費やしてしまうダメダメなタイプです。

毎年「整理整頓!机の周りをきれいにする!」を目標にしているのですが・・・・あいすみません。<(_ )><( )><( _)>

 

という事で、業務効率アップするデキるビジネスマンの整理整頓術 調べてみました!

2

スポンサードリンク



1.デスク周りの現状を客観的に確認し、問題点を見つける

整理整頓されたデスクを目指すために、まずは現状を把握することが大切です。なぜ自分のデスクは使いにくいのか、汚いと感じるのか、その理由を考えてみましょう。

多くの人の場合、不要なものを処分せずに溜めていることが、片付かない原因になっています。自分のデスクに不要なものがないかチェックしてみましょう。

増えやすいものとしては書類があり、処分すべき書類と重要書類が入り混じった状態の人は非常に危険です。

他にも、自分の作業するスペースの広さもチェックしてみてください。他の人よりスペースが狭い人は、非効率に仕事をしているはずです。

また、探し物を見つけるまで時間がかかる人も、整理ができていない証拠です。片付けが苦手な人は整理するのを面倒がって、「とりあえずこの辺に置こう……」と適当に判断することが多いようです。まずはその習慣をやめることから始めましょう。使ったものを決められた場所に収納することが、整理整頓の第一歩です。

 

2.デスクの上を片付けるコツ

デスクの上は作業に使うことが多いため、広いスペースを確保できる状態が理想的です。デスクの上は、パソコンと電話だけにすることが基本となります。

それ以外の物を置いてしまうと、視界に入って作業の邪魔になることがあるためです。

現在使っていない古い情報の書類やハガキをデスクマットの下に挟む人がいますが、定期的に片付けを行わないためにタイムリーではない情報が作業の邪魔をしている状態となっています。デスクの上は、使用頻度の高いものだけを置くように心掛けるようにしましょう。捨て上手は整理上手でもあります。すっきりしたデスクにするためには必要な物と不要な物を分類することがポイントとなります。

業務時間に散らかってしまったとしても、一日の業務を終える時にはデスクの上にはパソコンと電話だけの状態に戻すことが大切です。この決まりを毎日守っていれば、どんなに忙しくてもキレイな状態を保持し続け、いつの間にか習慣化するでしょう。

6

3.デスクの中の整理整頓術

デスクの上がキレイに片付いたら、次はデスクの中を整理整頓しましょう。デスクにはたくさんの引き出しがあるため、ついつい不要なものを溜めてしまいがちです。まずはデスクの上と同様に断捨離をして、必要な物だけを手元に残しましょう。

片付けのポイントは、引き出しごとに何を保管するか決めておくことです。デスクの大きさや形は企業ごとに異なるため一概には言えませんが、引き出しのスペースに合った大きさの物を、整然と揃えて引き出しを開けた時に何がどこにあるか一目で分かる様な片付けを心掛けましょう^^

 

大体、右側の一段目の引き出しには、使用頻度の高い文房具を入れている方が多いようです。手前は最もよく使う文具を置くようにして、使用頻度の低いものが奥に位置するように整理します。仕切りがない場合には、分類しやすいようにトレーなどを置きましょう。

二段目の引き出しには、書類以外のものを置くと便利です。書類を入れる人が多いですが、横に重ねると探しにくいのでおすすめできません。電卓や辞書のような、書類でも文房具でもない小物を保管するスペースにするとよいでしょう。

一番下の引き出しには、書類を入れましょう。仕切りをいくつか作って、使用頻度の高いものを手前に入れるようにします。A4サイズ以外の用紙を使うことがある人は、横に入れて見やすくインデックスを付けるなどの工夫をしましょう。

8c1748cc-c066-4ef4-b648-b0a165df67e7

☆まとめ☆

デスクの上と引き出しの中を、いかに見やすく整理するかがポイントですね。デスクをすっきりさせ業務の効率化を目指し、短時間で整理整頓できる習慣を身に着けたいですねヾ(☆´Д)人(Д`☆)ノ゛ガンバルー

スポンサードリンク

BLOG TOP