スポンサードリンク

60編み物教室309

こんにちは、大久保千聖(おおくおちせ)です。
2016年1月末から2月末にかけて、「編み物の楽しさをもっと多くの方へ広めたい!」とクラウドファンディングをやってみました!
SNSでの皆さんの応援にとても励まされたて嬉しかったのと、編み物について深く考える機会ともなり、とても意味深い体験でした。
そして、何よりも「編み物っていいな♪」と改めて感じました。

最新の編み物教室開催日程&お申込みはこちら>>>

 

さて、クラウドファンディングのリターンの中で、編み物教室付のリターンがありました。
3月に 開催した編み物教室を振り返って皆様の編み物教室の感想をご紹介。編み物教室ってこんな感じで行っています♪

スポンサードリンク



第1回目 編み物教室 開催!

編み物教室、初日!(3/3開催)
どんな方が来るのかなそわそわしていましたが、みなさんとってもいい方ばかりでほっとしました。

60編み物池田さん

まずは、一人目。
静岡よりお越しくださったかばん屋さんの池田さん。
編み物が好きでひとりでこつこつ編み物をしていたみたいで、かなり上手!
編み物キットは教えてもらわなくでもできるけど参加してくれました。 それだけで感動!!

下記↓↓↓池田さんの嬉しいコメント(facebookより引用)

昨日丸安毛糸さんにて、60ろくまるの編み物教室に参加してきました。
サンプルを見る限り、一人でもできそうなものだったけど、やっぱりわざわざ行ってよかった!
ずっと間違ってやっていた事がわかったり、知らない毛糸のお話が聞けたり、Facebook上でちらちら見かけていただけの方と実際にお会いして繋がれたり。
こんな機会を得られたのも、元を辿れば、短パン社長におっかなびっくりメッセージを送ってお洋服を買った事からつながりました。
来週も楽しみ!新幹線でゴソゴソやりながら帰ります。

60編み物諏訪さん

2人目は、熊谷でセレクトショップをしている諏訪さん。
諏訪さんも遠くからわざわざお越しくださりました。 編み物の楽しさを広めたいという私の想いに共感して行動してくれたことに感動!!

下記↓↓↓諏訪さんのステキなブログ。(ブログより一部引用)

もこもこしたものを扱っていると、心ももこもこするのでしょうか(統計が得意な方、どなたか検証してください)
とにかく皆さまとても優しいんです。
でも私、感じの悪い人がいるだろうとは始めから思っていませんでした。

なぜなら人と人との繋がりで買ったからです。
岡崎社長の会社。おすすめしてくれたのは短パン社長。そして大久保さんの熱い思いを綴った文章。

なんにも不安になる要素なんかないですよね。
毛糸を買うだけなら、手芸用品店で買えばいい。編み物教室だってそう。わざわざ都内まで行かなくてもやっています。

もちろん毛糸は上質です。でも、それだけではないですよね。
いくら「いい毛糸ですよ」って言われたって、私は都内まで往復5時間かかりますから、何も感じなければ行きません。

では何を買ったのか?
それは、”岡崎社長の会社”での編み物を体験したかったし、大久保さんの想いにもっと身近に触れたかったから。
そこで味わえるものに、とても意味があると、確信に近い期待があったから。

諏訪さんのブログはこちら>>>

60編み物松尾さん

3人目は、編み物に初挑戦された松尾さん

松尾さんは、初めて編み物に挑戦! 編み棒の持ち方や、毛糸の持ち方からスタートしました。

下記↓↓↓松尾さんのほっとしたコメント。(facebookより引用)

昨日、仕事を終えてから”お父さんヒツジ”がいる会社さんへ編み物を習いに行って来ました。
ほぼ初心者レベルの私ですが、わかりやすく丁寧に教えて頂きました。『セーブルとカシミヤで作る一生モノのスヌード』
まだまだ完成には程遠いですが、仕上がりが楽しみです♪
「寝る前にやると眠れなくなっちゃうからダメですよ!」とご忠告頂いたのに忘れないうちに・・・ってやり出したら、夜中の2時半になってしまったのはナイショです(笑) 次回のレッスンも楽しみだなぁ。

初めてはどうしても苦戦してしまう編み物。編み物きらいになってなくて良かったとほっとしました。
2時間があっとい間に過ぎて、みなさん水も飲まず(笑)すごい集中力でびっくりしました。

 

第2回目 編み物教室 開催!

2回目は、前回の3名+新しく3名の方がお越し下さりました。(3/9開催)

新しい方は、3名とも編み物初心者!
失敗しながらも笑いの絶えないあっという間の楽しい時間になりました。

60編み物小路さん

小路さんは、西新宿でストレッチジムのインストラクターをしている方。

編み物が始めてで、鉤針の持ち方からスタート!
下記↓↓↓小路さんもツイッターにて嬉しいコメント。(ツイッターより引用)

昨日の編み物教室。2時間かけて作れたこの超大作!え、不器用すぎるやん、自分!( ^ω^ )しかもまだ練習の糸。それやのに根気よく教えてくれたスタッフさんに感謝です;_;早くルームシューズ完成させたいなー

始めは、だれでも苦戦するのが編み物ですが一回編み方を覚えると、編めなかったことが不思議なくらい上達するのが早いです。
この日もあっとう間に時間が過ぎていき、こんな楽しい時間がずっと続けばいいな♪とみんな思ってたはず。

次回は3/23(水)に開催です!
皆さんと編み物するのが楽しみで楽しみで仕方ない日々であります。
編み物は一人でもできるけれど、みんなでやっても楽しい!そしてなによりも、全然知り合う機会がなかった方とのステキな出会いに感謝です。
最新の編み物教室開催日程&お申込みはこちら>>>

記事を書いた人

アバター画像
大久保 千聖

小さい頃から編み物が大好き!文化服装学院ニット科を卒業後、丸安毛糸に入社。ニットに関する知識や情報がアイディアのきっかけになればと思っています。
また大好きな編み物の楽しさを多くの人に広めたいと手芸ブランド「60ろくまる」を立ち上げました!

スポンサードリンク

BLOG TOP