スポンサードリンク

IMG_3874

先月、宮古でお世話になった『すまやどぅあか浜や~』
そこで出会った外ネコのミー ベランダ越しに見るサトウキビ畑
風に揺られザワワ~と、ここちよい風が通りぬける。
都会では考えられないぐらいゆったりとした時がながれている。

そして海を覗くと、どこかで観たような?
そう映画ファイディングニモの友達 デブ!!
スズメダイの仲間で縄張り意識が強く、カメラレンズに映る自姿を見て威嚇してくる様子
愛嬌たっぷりでしたが、目が怒ってます(笑)

IMG_3923

ほ~んと宮古は癒されますね!!

おはようございます! 福田です。

さて、今回は以前ブログでも紹介しました紡績リリアーンについて
最近感じたことを(リライト)してのお話し。

 

目次

  • 目次1紡績リリアーンとは
  • 目次2もっちりニットふわふわセーター
  • まとめ

 

 

スポンサードリンク



紡績リリアーンとは

ひとことで言うと綿(わた)の状態でリリアーンにした素材糸のこと。
(わた)とは?ここ最近よく耳にするスライバー撚りをかけない繊維束で
日本では篠(しの)とも呼ばれ、ようするに(わた)から糸を作る前の工程で
繊維を一本一本ほぐし、平行に揃えながら伸ばした、ふあふあの紐状こと。

IMG_4013

こんな感じで、細く均一になるよう引き伸ばしポリエステルなどの芯糸に
スライバー(わた)を絡みつけ専用の機械でリリアーン形状に編んで糸になります。
素材感の特徴は、膨らみがありエアリーで軽いこと、やわらかくて、暖かいことです。
番手は比較的に太く、1/3~1/8番手が主体なのでコースゲージが基本になります。

もっちりニットふわふわセーター

下画像が、紡績リリアーンで作られたアラン柄のセーター

IMG_4010

コットンにストレッチを入れた紡績リリアーン
綿の光沢感と、ほどよく収縮した編目がきわだってますね。

通常撚糸を施した糸をリリアーンにするケースが大半ですが
スライバー状態でリリアーン糸を作ることで、よりピュアーな(わた)の状態
ふっくらした風合い肌触りが楽しめます。

そして次に紹介するのが、イタリア紡機で作られた紡績リリアーン
ヴァージンウールをベースし、同じく芯にストレッチ糸を絡めた素材

IMG_4014

糸を見ると、ぷりんぷりん”くるんくるん”と表現するのがふさわしいぐらい
とてもかわいらしいリリアーンならではの形状になっている。
風合いがとてもリッチで、ふくよかなバランスがとれたニットテキスタイルになってます。

まとめ

紡績リリアーン(スライバーわたの状態)撚りを加えない無撚糸のこと。
自然な風合いを活かした素材、なんだか癒されますね!
2013年ごろから注目され始めたスライバーニット
ふんわり、ふあふあ、もっちり感を体験されてない方は、
ぜひこの秋冬に体験されて下さい。

BLOG TOP

スポンサードリンク