スポンサードリンク

IMG_20161012_190617

IMG_20161012_063533暑かった日も収まり、日中も20度に達しない日などもあるようになり、やっと秋らしくなって来ました。ただ今秋は台風が多く、休みの日の雨も続き、今までは行楽の秋にはなっていないようです。そんな中、秋の味覚の銀杏をいただき、きれいに洗いベランダで干しています。こんにちは丸安毛糸の田崎です。今回もよろしくお願いいたします。

今回はお客様より質問をいただきます、実貫数量と投入数量のついて書いていきます。

 

目次
  • 目次1 実貫数量
  • 目次2 投入数量
  • まとめ   まとめ

 

スポンサードリンク



実貫数量

実貫数量とは紡績、撚糸工場で出来上がった糸の数量(kg)です。

紡績工場では生地糸、先染めのトップ糸(梳毛糸、紡毛糸、紡績タム、紡績ループ、紡績リリアン)など

撚糸工場では主に生地糸、紡績で上がった糸の双糸、3本撚りや多本撚りなど

 

投入数量

投入数量(kg)とは生地糸を基準に、染色工場で染め加工をした糸の数量です。

投入数量は素材の原料、混用率によって違いがあります。

染工場さんのご指導の元、作成いたしましたのが下記になります。

img_20161013_210757

同じ素材でも淡色、中間色、濃色によっての違いもあります。淡色の方が軽く、濃くなるほど目方は増えて行きます。

 

まとめ

染色糸の投入数量が持ちいれられた経緯については、長年の諸事情により現在に至っています。

実貫数量を持ち得た場合には、乾燥を甘くしたり、油を多く含ませ水嵩を課し数量をごまかすなどの事が合ったようです。

そのことで滑りが悪かったり、糸にカビが生えたり、油でべた付いて編みにくい糸が販売されるようになったそうです。

または、実際の目減り率より多く計算をして単価を上げるようにもなってしまいました。

その結果、考えられたのが紡績さんを信じ、生地糸の投入数量での取引になりました。

以上は私が30数年前に先輩から教わったことです。

最後に、同じ素材で色や水分率によって目方は変わりますが糸の長さは変わりません。ただ、色の薄い方が細く、濃い方が太くなることがあります。

 

今回も最後までお付き合いを頂きありがとうございました。

記事を書いた人

アバター画像
田崎 一秀

東京都墨田区、スカイツリーの近くで生まれ育ち、現在は埼玉県三郷市に移り住む
趣味は草野球とヘラブナ釣りで、草野球歴は39年、走るのが辛くなりました。最近は近所の川での釣りをすることが多くなりました。
昭和33年生まれ、牡牛座のAB型

BLOG TOP

スポンサードリンク