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こんにちはぁー♪丸安毛糸のヒダワです。

会社では、管理部として社内で皆さんが働きやすいように

総務・経理として社内全般のサポートしています。

 

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マナーとは、周りの方へのちょっとした気遣い♪

さてさて、今日はマナーについて・・・・

マナーって言葉にすると少し硬いイメージがしますよね??

 

そういえば先日、こんな事があったんです

近所にあるレストランで食事をしました。

そこは、一流レストランでもないし、

夜景も特に見えない・・・・・・

でも私はとーっても満足で、絶対また来るって思ったんです!

 

理由はとっても簡単!

店員さんの気配りがスゴーク素晴らしかったんです

 

例えば、声をかけたい時にこちらが気づく前に来てくれたり、

薬を飲もうとしていたら、お願いする前にお水を持って来てくれたり、

これ、何のソースだろうって思っていたら、自然に近くに来て教えてくれたり。

 

これって一つ一つはちょっとしたことなんですけど、

実際していただける機会は少ないと思います。

 

気遣い・思いやりに必要な事は、相手に対する想像力!

先程の店員さんがなんでこんなに感激したかというと・・・

私がしてほしいと思うことを、私がお願いする前に行動してくれているという事です。

つまり、、、、

私の状況を常に気にかけてくれて、

私がどうしたら喜んでくれるか想像して

対応してくれているってことですよね、すごいです 😀

 

私にとってマナーは、

「周りの方に対する想像力(思いやり)」

だと思います。

利己的な考え方ではなく、

どうやったら相手の方が喜んでいただけるか?

相手の立場になって想像して考える事が大切だと思います。

 

私たち丸安社員の気配りマナー!

私達の会社では、社員全員でこちらを作りました

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題して「丸安社員の気配りマナー」です!

社内・電話・接客対応とそれぞれ分かれていますが、

全て内容はちょっとした事なのです。

 

来社したお客様にどうしたら気持ちよく過ごしていただけるか?

ご連絡いただいたお客様にご迷惑をおかけしないためにはどうしたらいいのか?

毎朝皆で音読しています。

こんな感じに

朝礼

目で見て、更に声に出すことにより、

私自身以前より意識して行えるようになったと思います。

 

そして、音読効果なのか、、、

毎日読んでいるうちに、少しずつ自分の中にしみこんでいるようで

気づくと習慣としてして出来ている項目も出来ました!

 

まだまだ、出来ていないな・・・と反省する時もありますが、

意識して行い、継続して行う事により周囲の方への気配り・思いやりを自然と出来るようになりたいです!

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

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飛田和 直美

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記事を書いた人

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