スポンサードリンク

ぶろぐ2016728

 こんにちは。丸安毛糸の阿部です。いよいよ明日から2日間(12/10~12/11)ここ両国で旧吉良亭を中心で行われる供養祭『元禄市』が行われます。もちろん丸安毛糸も本会場と本社前で出店しております。皆様のご来店心よりお待ちしております。

さて突然ですが、みなさん、パソコンの悲劇は前触れもなく訪れます!自宅や会社でパソコンを使っていて突然パソコンが動かなくなったりエラーが出て困った時に是非お役立ててください。

『今さらかよ!』とか『そんなの知ってる!』とか言わず温かい気持ちで最後までお読みください。

目次

  • パソコン裏ワザあれこれ
  • まとめ

 

スポンサードリンク



 パソコン裏ワザ・トラブルあれこれ

郵便番号から住所を入力する。

パソコンで住所録などを作成していると住所を最初から入力していると大変です。でも郵便番号がわかっていると、郵便番号を入力→変換で地名までを変換してくれるので、あとは番地を入力するだけなのでとても便利です。

エクセルなどソフトに郵便番号を入力

ブログ20161202

地名まで変換されるので、後は番地をいれるだけでOK

20161209

 

デスクトップのアイコンを全て一瞬で隠す方法。

パソコンを使っていて、一瞬でデスクトップにあるアイコンやショートカットキーを消したい時はこの方法が便利です。

デスクトップの画面で右クリック→表示→『デスクトップアイコンの表示』チェックを外す。これで一瞬で消えてしまいます。戻したい時は再びチェックを入れると元に戻ります。

20161209-3

↓こんなに煩雑な画面も↓

20161209-4

↓一瞬でこうなります!↓

DSC_5759

高パフォーマンスモードに切替てサクサクと動かしましょう!

長年パソコンを使っていると、段々とパフォーマンスが落ちてくるものです。電源管理の画面から高速パフォーマンスモードを選択してサクサク動かしましょう!ただし、電力消費量が増えるのでノートパソコンにはおすすめしません。

コントロールパネルから電源オプション→電源プランの選択で高パフォーマンスを選択※一覧表示されない時は、追加プランから選択。

20161209-5

まとめ

いかがでしたでしょうか?パソコンは仕事をする上で大切なパートナーです。私も含め、意外と基本的なことがわかっていないことが多いのです。まだまだ、勉強することがありますので、また書いてみたいと思いますので宜しくお願いします。

それではまた。

記事を書いた人

アバター画像
阿部 充寿

会社では、経理・総務を担当。無趣味が趣味なのが自慢の1971年生まれのおじさんです。毎年、健康診断の結果がオールAなのが唯一の自慢です。ただそれだけです・・・・それだけです・・・・

スポンサードリンク

BLOG TOP