スポンサードリンク

6532230b179b462fff330ef05caea0bf-1024x1024

皆さんこんにちは。
田沢です。

一気に寒さが増してきましたね~。
っと思っているうちにあっという間に12月になっていました。!(^^)!

やばいですね笑。

今年もあとわずか、みなさん風邪などひかぬように気を付けてくださいね。

 

目次

  • インターシャじゃないよ、でもニットでストライプ柄
  • インターシャじゃないよ、でもボーダーとストライプの組み合わせ柄
  • まとめ

 

さてさてー。
今回は弊社のオリジナルニットブランド、Punto D’oro.の一部、ふわふわニットの柄物を紹介したいと思います。

スポンサードリンク



インターシャじゃないよ、でもニットでストライプ柄

もうPunto D’oro.では定番となっているこのニット。

15AW-A04

袖にストライプでワンポイント^^
一見インターシャに見えがちですが、実は袖だけ横方向に編んでいます。
インターシャは縦、斜めに色を切り替えられて便利なのですが、その分いくつか制約があります。

①色数
実際の所、色を無数に切り替えられるわけではありません。
基本的には4色くらいが限界です^^;

②色を切り替える位置
色を切り替える位置によっては効率が悪いなど、計算しながら、切り替える位置などを設定しないと、余計に色を使ってしまい、編みたい色数の分編めないなどありがちです。。。

③工賃
やっぱりちょっと高くなるのがインターシャ。。
複雑な柄だと特に高くなりがちですが、シングル組織の分、薄く、軽く仕上げられるので、メリットとデメリットをかねそなえていますので、その都度ご相談頂ければ、①~③を解決のお手伝いをさせて頂きます^^

 

インターシャじゃないよ、でもボーダーとストライプの組み合わせ柄

j-013

ボーダーとストライプの組み合わせっていいですよね^^
切り替える数にもよりますが頑張ればインターシャでも可能です!(頑張れば)

でもこのくらいの切り替えの数ですと、ダブルジャカードがオススメです!
ダブルジャカードですと、ダブル組織ですので、厚くはなってしまいますが、しっかりとした編地に仕上がるので、アイテムによってはむしろダブルジャカードの方が可愛くなるかもしれませんね^^

まとめ

さて、如何でしたでしょうか?

インターシャって一見難しい様に感じますが、少しの工夫で扱いやすくもなるので、
その時はご相談下さい^^

記事を書いた人

アバター画像
丸安毛糸 編集部

アパレル会社・企業向けにセーター用の糸と製品の販売を行っている丸安毛糸株式会社です。
素材セレクトから、製品化に至るまで、トータルでサポート致します。
皆さんと一緒に、皆さんの想いをカタチに致します!

スポンサードリンク

BLOG TOP