こんにちは、佐野です!
今年も出展します!ジャパンヤーンフェア!!
毎年2月に開催されるこの展示会、今日はその告知をさせて頂きますね。
目次
目次
・ジャパンヤーンフェアとは
・意外と遠い、、ヤーンフェア会場までの行き方
・まとめ
ジャパンヤーンフェアとは
ジャパンヤーンフェアとは、名前の通り国内では唯一の“糸の展示会”です。
今回で14回目となり、紡績・織物の産地である愛知県一宮市で開催されます。
ジャパンベストニットセレクションのように、主にニッターさんが出展されるニット展とは異なり、布帛もニットもその元となる“糸”の展示会ですので、
出展される企業も紡績会社さん、撚糸屋さん、染工場さんなど、糸作りに携われる方々が中心です。
編み同様に、糸も技術やアイディアがたくさん詰まっているものがあり、とっても面白いですよー!
ちなみに業界の方々はこのジャパンヤーンフェアを“ヤーン展”と呼び、共通言語となっています。笑
ヤーン展会場内の様子はこんな感じです。
(2015年開催時より)
そんな今回のヤーン展の開催内容は以下の通りです!
●会期:2017年2月22日(水)~24(金) 10:00~17:00
●会場:一宮市総合体育館 DIADORAアリーナ
一宮市光明寺字白山前20場地 TEL0586-512045(会期中のみ)
●出展企業:53社
意外と遠い、、ヤーンフェア会場までの行き方
大勢の人々で賑わうヤーン展ですが、上に記載致しました会場、実は駅から結構遠いんです、、、、
地元でない方は、シャトルバスが便利です。というかそれしか方法がありません。
こちらの画像は案内状の会場アクセス欄です。
ご覧の通り、もし新幹線で名古屋へ行かれる場合は、JRもしくは名鉄線に乗り換え、JR尾張一宮駅か名鉄一宮駅まで行き、シャトルバスに乗られるのが便利です。
ちなみに尾張一宮駅と名鉄一宮駅は同じ敷地内ですのでどちらでも大丈夫です!
他、余談ですが、ランチタイムも会場の周りには歩いて行ける距離にお店は見つけられておりません、、、
現地でお昼をはさむ場合は、会場内でお弁当が販売されますので、早めに確保されることをお勧めいたします。
まとめ
ちょっと行きにくい点も書いてしまいましたが、展示会自体はたくさんの素材メーカーの商品を一度に見るチャンスであり、紡績・撚糸・染色他、それぞれの技術やアイディアに触れられる貴重な場となっております!
是非、皆様のお越しをお待ちしております^^
記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください
記事を書いた人
ミリタリーをはじめ、ヴィンテージのセーターとロックンロールが大好きです。
ギター歴15年、編み物歴は10年になります。
このブログでもニットとロックを絡めた内容で書いていきたいと思っています。
宜しくお願いします!