18S/Sトレンドの兆しがあるかぎ針編み(鉤針編み)つくりのヒントに活用ください
- ニット製品
- 投稿日:
- 2017/4/21
- (更新日:2020/6/27)
皆さん、こんにちは丸安毛糸の中谷です。
先日の日曜日は、とても天気が良く、愛犬も散歩をとても楽しんでいました。
上の写真がその時の1枚になります。
今回のブログですが、18SS向け企画を考えられる中でトレンドの一つかぎ針編み(鉤針編み)について、特徴や適した素材のご紹介をしたいと思います。
目次
- 目次1かぎ針編みの特徴
- 目次2かぎ針編みに適した素材
- まとめ
その1 かぎ針編みの特徴
編みの特徴として、透かし柄模様は、編みやすいが、配色模様は編みにくいという点があります。
素材にもよりますが、編み地の伸縮性が少ないのも特徴ですので、デザインを考える際に注意されたほうが良さそうです。
(また、立体的なものを編むのが比較的容易ではあります。)
また、編み時間をかける事で、かぎ針編みの良さは更に表現出来ますが、コスト面も上がってしまう為、柄のモチーフをスワッチで作成してみるなどをおすすめします。
その2 かぎ針編みに適した素材
ご紹介したいのは1/17 スカイG(綿100%)です。
綿のコードヤーンにギマ加工を施した素材です。
シャリ感と適度なハリがあり、サラッとしていてS/S向けのかぎ針編みにはピッタリなおすすめの素材です。
(実は、その1 かぎ針編みの特徴にある写真のサンプルも、この素材を使用しています。)
カラーバリエーションは多く取り揃えてますので、是非ご使用を頂けると嬉しいです。
まとめ
1/17スカイG(綿100%)以外にも、かぎ針編みに適した素材はありますので、皆様のイメージを聞かせて頂き、ニットつくりの楽しさを共有できればうれしいです。
ご提案できるかぎ針編みのサンプル作りをしたいと思うので、機会があればみて頂きたいと思っています。
それでは次回また。