スポンサードリンク

 

image

皆さん、こんにちは丸安毛糸の中谷です。

先日の日曜日は、とても天気が良く、愛犬も散歩をとても楽しんでいました。

上の写真がその時の1枚になります。

今回のブログですが、18SS向け企画を考えられる中でトレンドの一つかぎ針編み(鉤針編み)について、特徴や適した素材のご紹介をしたいと思います。

目次

  • 目次1かぎ針編みの特徴
  • 目次2かぎ針編みに適した素材
  • まとめ

スポンサードリンク



その1 かぎ針編みの特徴

 

unnamed

編みの特徴として、透かし柄模様は、編みやすいが、配色模様は編みにくいという点があります。

素材にもよりますが、編み地の伸縮性が少ないのも特徴ですので、デザインを考える際に注意されたほうが良さそうです。

(また、立体的なものを編むのが比較的容易ではあります。)

また、編み時間をかける事で、かぎ針編みの良さは更に表現出来ますが、コスト面も上がってしまう為、柄のモチーフをスワッチで作成してみるなどをおすすめします。

その2 かぎ針編みに適した素材

 

unnamed

ご紹介したいのは1/17 スカイG(綿100%)です。

綿のコードヤーンにギマ加工を施した素材です。

シャリ感と適度なハリがあり、サラッとしていてS/S向けのかぎ針編みにはピッタリなおすすめの素材です。

(実は、その1 かぎ針編みの特徴にある写真のサンプルも、この素材を使用しています。)

カラーバリエーションは多く取り揃えてますので、是非ご使用を頂けると嬉しいです。

 

まとめ

1/17スカイG(綿100%)以外にも、かぎ針編みに適した素材はありますので、皆様のイメージを聞かせて頂き、ニットつくりの楽しさを共有できればうれしいです。

ご提案できるかぎ針編みのサンプル作りをしたいと思うので、機会があればみて頂きたいと思っています。

それでは次回また。

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
中谷 恒夫

お問い合わせ

記事を書いた人

1970年11月30日生まれの いて座
プライベートの時間は 愛犬のクリーム(キャバリア)と一緒に過ごしています

BLOG TOP

スポンサードリンク