こんにちは。八木です。

先日結婚パーティーへ行ってまいりました。

着物で行ってきましたよ♪

ここ最近、立て続けて友人からの幸せな報告が舞い込んで、私もハッピーな気持ちですごしております♪

 

さて、社長のブログでもご紹介がありましたが、只今イタリアの糸の展示会 PITTI FILATI に出展しております。

出展へのおもいは、社長のブログを見てください。↓↓↓

ニットこと 岡崎博之のブログ  Pitti Filatiに初出展します

 

今回、 PITTI FILATI に出展するにあたり、糸のブランドを立ち上げました。

ブランド名は MONTELUCE(モンテルーチェ) といいます。

ブランディングに携わり、ロゴのデザインなどをさせていただいたので、ブランド名とロゴについて少しお話しさせてください。

 

目次

  • 糸のブランドMONTELUCE(モンテルーチェ)
  • シンボルマーク
  • ロゴのフォント
  • まとめ

 

糸のブランドMONTELUCE(モンテルーチェ)

PITTI FILATI に出展するにあたり、糸のブランドを立ち上げました。

出展に向けて新たに作った糸と、既存の糸の中から厳選した糸15素材をMONTELUCEとして出しています。

 

MONTELUCE は MONTE(山) と LUCE(光) の造語です。

 

『 MONTE(山) 』

私たちが  “デザイン” “風合い” “品質”  などにこだわり、突き詰めてものづくりをするというイメージを  にたとえました。

 

『 LUCE(光) 』

MONTELUCEの糸に触れた方に、閃きや感動が生まれ、その時に目の前がぱっと開けて明るい光が見えたようなイメージを  にたとえました。

 

みなさんにMONTELUCEの糸でわくわくして欲しい。

みなさんが感じてくれたわくわくや感動を、私たちも共感し、一緒に感動したい。

そのために、質、デザイン、風合いにこだわったものづくりをします。

 

シンボルマーク

シンボルマークは三角形でつくりました。

シンボルマークからもブランドのおもいがすぐにイメージできるように、シンプルなシンボルマークにしました。

MONTE(山) ▲ と LUCE(光) ▽ ふたつを合わせたものがブランドのシンボルマークです。 ▲:山  と  ▽:上に向かって広がる光 です。

(余談ですが、三角といえば糸を巻くコーンも連想できるので、という、安易な発想もあったり。。。)

 

シンボルマークの ▲ と ▽ は頂点でつながっています。

私たちは人と人のつながりも大事にしているので、シンボルマークの三角の頂点のつながりは大事なポイントです。

 

 

ロゴのフォント

丸安毛糸株式会社は1955年7月6日に設立しました。

老舗の誇りを持って前進する今。昔と今を融合させたフォントにしたいと思い、設立当時の1950年代にポスターなどでよく使われていたレトロなフォントを元に、モダンで上品なイメージにするために、線の太さはすべて揃え、ラインを細くしました。

 

ひとつずつ説明すると長くなるので、今回はここまで。

 

まとめ

閃き・感動  追求  品のある  丁寧  はブランドのキーワードです。

そんなイメージをロゴや名刺、BOOK、カタログ、展示などから少しでも感じとってもらえたら嬉しいです。

“老舗の誇り。 プロの誇り。 みんなで編み続ける会社。 それが、丸安毛糸です。”

こちらは丸安毛糸の企業理念なんですが、 MONTELUCE のブランディングの根本でした。

このブランドを通して、ニットの素材や製品などを発信することによって、おもしろい企画が生まれ、世界中にわくわくと感動が広まりますように☆

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
八木 由紀子

お問い合わせ

記事を書いた人

こんにちは。
食べること、笑うこと、銭湯、旅、自然、ものづくり、美容、ヘルシーな生活が好きな八木です。テキスタイルデザインの経験もあるので、素敵なテキスタイルを見るとわくわくします。

BLOG TOP