スポンサードリンク

おはようございます。 丸安毛糸 事務の小椋です。

冬季オリンピックも終わってしまいましたねぇ。

もともとオリンピックはそんなに興味はなかった小椋ですが、始まってしまうとやはり金メダルの行方は気になるものです。 羽生君の華麗な演技素敵でしたね!でもただキレイなだけではなく、ケガも完治せず痛み止めを打っての出場で心の中はどんなに不安だった事でしょう、そこで勝ち得た金メダルはもうそれ以上の価値がありますね。

でも、開会式で気になった方、いましたね!トンガの旗を持って入場してきた方がほぼ裸!!!
韓国の冬は寒いを通り越して痛かった経験をしてきた小椋には信じられない光景でした。

色んな国の方々の冬の祭典を見たあとなので、今回は色々な国々の珍しい民族衣装をご紹介しようと思います。

日本は着物、韓国は韓服、中国はチャイナドレスとアジア圏の民族衣裳は結構目にするのですが、アジア以外の国はどんな民族衣装があるのでしょう。

スポンサードリンク



ベトナム アオザイ

「長い着物」という意味を持つベトナムの民族衣装であるアオザイは、中国の清王朝によるベトナム支配によってその原型がもたらされたと言われています。アオザイは、シルクやコットンといったベトナムの高温多湿な気候に適した通気性の良い素材で作られています。

ブータン キラとテゴ

ブータンでは、キラとテゴという女性の民族衣装があります。キラとは、通気性の良い長方形の大判の布で帯などで体に巻きつけます。テゴとは、上着のことで、テゴの下に着たブラウスの襟元やそでを折り返して着ます。和装に似ており日本人にも馴染み易いですね。

インドネシア クバヤとサルン

インドネシアの民族衣装は、クバヤと呼ばれるレース地の涼しげな上着とサルンと呼ばれるカラフルな巻きスカートから成っています。インドネシアは多くの国民がイスラム教徒であることから、ベールをかぶっている女性も多く、なるべく肌の露出を控えた衣装となっています。

インド サリー

インドの民族衣装として有名なのがサリーですね。一枚の長い長い布をひだを取りながらうまく体に巻きつけていきます。通気性に優れており、正にインドの気候に適した民族衣装と言えるでしょう。

ロシア ルバーシカとサラファン

ロシアの女性の民族衣装は、ルバーシカと呼ばれる美しい刺繍などが施されたブラウスとサラファンと呼ばれるエプロンの様なデザインのワンピースドレスから成っています。

アフガニスタン ケミスとバルトゥグ

厳格なイスラム教の国であるアフガニスタンにも、女性の美しい民族衣装があります。ケミスと呼ばれる繊細な美しい刺繍が施されたワンピースの下にバルトゥグと呼ばれるズボンを穿くスタイルが伝統的です。

トルクメニスタンの民族衣装・クルテ

中央アジアに位置するトルクメニスタンは、シルクロードの時代から様々な文化を吸収してきた遊牧民としての独自の文化を持っています。女性の民族衣装は、クルテと呼ばれるシルク素材の頭から被って全身を覆えるコートです。クルテには護身の意味を持つ美しい刺繍が施されています。

ポーランド 刺繍のベストとスカート

ポーランドの首都ワルシャワ一帯の地方に伝わる女性の民族衣装は、カラフルで可愛い刺繍のブラウスにベストとスカートの組み合わせです。スカートの上にはストライプ柄のエプロンを付けることもこの地方の民族衣装の特徴の様です。

ドイツの民族衣装・ディアンドル

ドイツの民族衣装であるディアンドルは、アルプス地方の農家の女性服に由来すると言われています。ディアンドルとは「娘さん」という意味だそうで、パフスリーブのブラウスとワンピースのセットがとても可愛い民族衣装ですね。

オランダの民族衣装・白帽子に刺繍と黒エプロン

オランダのノルトホラント州に伝わる女性の民族衣装は、白い三角形の帽子と可愛い刺繍が施された黒いエプロンが特徴的です。黒いエプロンの下には、ストライプ柄のスカートを身に付けます。

エジプトの民族衣装・ガラべーヤ

エジプトの女性の民族衣装は、ガラベーヤと呼ばれるカラフルな柄のワンピースです。コットンなどの通気性抜群の素材で作られており、頭から被って着ます。締め付けをせずにゆったりと着られるので、風通しが良く気候に適した民族衣装です。

モロッコの民族衣装・カフタン

イスラム教国であるモロッコには、結婚式やパーティーなどの特別な席で着用するカフタンと呼ばれる女性の民族衣装があります。カフタンには、豪華な刺繍や装飾が施してありモロッコ人女性の正装と言えます。

ケニアの民族衣装・カンガ

カンガとは、ケニアなどの東アフリカ一帯で日常的に使用されている布の名称です。女性の民族衣装として一般的なカンガは、カラフルな色や鮮やかなデザインが特徴的です。カンガを服として使用する際には、一枚の大判のカンガを体に巻きつけたり裁断したりして着用します。

ペルーの民族衣装・インディオの衣装

ペルーの山岳地帯に住む先住民族であるインディオの民族衣装は、その寒冷な気候に耐えられるように目の詰まった帽子やスカート、アルパカなどの毛で作られた鮮やかで可愛い刺繍のショールなどが特徴的です。
 

ブラジルのバイーア地方の民族衣装・バイアーナドレス

ブラジルのバイーア地方には、植民地時代にアフリカ大陸から連れてこられた人達の伝統文化が残っています。女性の民族衣装であるバイアーナドレスもアフリカの文化の影響が残るデザインです。襟の無い白いブラウスと鮮やかな色のスカートが定番で、熱い気候に適した通気性の良い民族衣装です。
どの国の民族衣装も色鮮やかなものが多くて見ているだけで楽しくなりますね。
いつか旅行に行く機会があったら是非着てみたい衣装ばかりです。

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

BLOG TOP

スポンサードリンク