スポンサードリンク

こんにちは。

お正月に地元に帰って、ここぞとばかりに蟹ばっかり食べていた八木です。

ででーん。

こちらせいこ蟹です。メスの蟹なのでオスと比べると小さいですが、旨味が詰まっていてとても美味です。

さて、本題に戻ります。前回に引き続き〝ニットのおうち洗い〟についての後編をお話しします。

前回お話しした内容は こちら

 

では実際洗ってみましょう。

 

スポンサードリンク



洗い方

①まずは、ニットをきれいに畳みましょう。袖や襟元など、汚れが気になる面が表に出てくるようにたたみます。ネットを使用の場合は、巾や厚みがぴったり収まるネットをご使用下さい。

②風呂桶におしゃれ着用の洗剤を適量入れてかきまぜます。

③セーターを風呂桶に入れて優しく押し洗いします。汚れが気になる場合は10分ほど浸け置きします。

④1~2回すすぎます。すすぎ不足は洗剤残留率が高くなるので、肌荒れや時間が経過してから洗濯物の黄ばみの元になります。

⑤風呂桶の水を捨てて脱水します。脱水はネットに入れることをおすすめします。

⑥柔軟剤を使用される場合は、洗濯脱水後に 綺麗な水と柔軟剤をを風呂桶に入れてもう一度押し洗いし、水を捨てて脱水します。

これでお洗濯完了です!

干し方

セーターを干すときは〝平干し〟をします。

ハンガーを使って干すと、ハンガーの跡がついたり、水を吸った重みで袖や丈が伸びてしまうので、避けるようにしましょう。干すときは〝平干しネット〟がおすすめです。

アイロン方法

セーターのアイロンは、スチームアイロン必須です。アイロン面をセーターに当てずに蒸気でシワをとりましょう。

まとめ

セーターはおうちで洗うことができますが、縮んでしまったり風合いが損なわれたりすることがあるのでお忘れなく。またおうち洗いもコツがいるので、面倒に感じるときはクリーニングにおまかせするのもありだと思います。大切なセーターは取扱いに気を付けて、長く着たいですね。

記事を書いた人

アバター画像
八木 由紀子

こんにちは。
食べること、笑うこと、銭湯、旅、散歩、ものづくり、美容、ヘルシーな生活が好きな八木です!今までテキスタイルデザインをしていたので、素敵なテキスタイルを見るとわくわくします。ニット初心者ですが、これからたくさん勉強して、面白い情報を載せていきたいと思います!!よろしくお願いします♪

BLOG TOP

スポンサードリンク