スポンサードリンク

皆さんこんにちは!八嶋です。暖かい日が多くなりましたね。このまま、春突入となるのでしょうか??
春のバーベキューが待ち切れません!!!

さて、今回のテーマは、昨今、トレンドワードとして話されているSustainability(サスティナビリティ)についてです。
前回に続き、今回のPITTIでも、エコロジーの観点からサスティナビリティ―を謳う素材や、ブースが目立っていました。年々存在感を大きくしているSustainabilityというワードはこれからのモノつくりへどのような影響を与えていくのでしょうか?また、現在ヨーロッパで湧いているこのエコロジーのトレンドは、今後日本にも普及するのか?!
それでは、サスティナビリティについて書いていきます。

※以前書いたSustainabilityについてのブログをリライトしました。

 

はじめに、Sustainability(サスティナビリティ)とは、英語で【持続可能性】という意味になります。服飾の業界でのサスティナビリティとは、原料から製品になりそして、原料に戻る。画像のようなECOのサークルをイメージするとわかりやすいと思います。また、染色工程や海外の工員さんの労働環境など、単に原料だけではなく作る工程も持続可能性という意味合いには含まれています。
サスティナビリティへの関心は環境への配慮であり、限りある資源を大切に使わないと洋服が作れなくなる?!というコトですね。

そこで皆さんが気になるところは、サスティナビリティな素材とは何なのか?!というところですよね。丸安毛糸のエコ素材としては、言わずと知れたエコ素材のベンベルグ=キュプラをブレンドした素材をいくつか提案しています。キュプラ×綿 キュプラ×シルクなどなど、他にもありますのでぜひ触ってキュプラの抜群の風合いを感じてみてください。

続きまして、エコロジーが叫ばれる理由についてです。

なぜエコロジーが叫ばれるのか
なぜヨーロッパではエコロジーが叫ばれているのでしょうか。イギリス、フランス、ドイツは環境先進国と自認していて、環境問題にも熱を持って取り組んでいます。そもそも、なぜ熱を持って取り組むようになったのか。
ヨーロッパの一つ一つの国々の面積は、大きいとは言えません。比較的に近年でハイスピードで工業化を進めた結果、あれ?やばいよ?いっぱいあった森が無くなってきてるよ?となり、諸国が環境保全に乗り出したというのが背景のようです。

ファッションとしても先進国である欧州の国々がそれぞれの国のエコ政策に従いモノつくりを始めれば、それはおのずとトレンドになる。そういったところでしょうか。

最後に、国内のお客様からもオーガニックだったりサスティナビリティーに関するお問い合わせが増えてきており。今後は、エコのニーズにもお応えできる素材の開発を進めようと思っています。
あとは、元々リサイクルだったりエコに無意識のうちに関わっているだけあって、わざわざ意識をしないであろう日本の最終消費者の方達と、どれだけエコロジーの意識を共有できるかですね!

またよろしくお願いします。

記事を書いた人

アバター画像
丸安毛糸 編集部

アパレル会社・企業向けにセーター用の糸と製品の販売を行っている丸安毛糸株式会社です。
素材セレクトから、製品化に至るまで、トータルでサポート致します。
皆さんと一緒に、皆さんの想いをカタチに致します!

BLOG TOP

スポンサードリンク