スポンサードリンク

みなさん、こんにちは。

製品部の小林です。

すっかり肌寒くなり、冬が近づいてきましたね。

だんだん秋がなくなってきているように感じます。

さて、本日のテーマはアメジストのバリエーションです!

素材部の皆様が日々とても素敵な編み地を作っています。

以前、製品のご紹介もさせていただいたことがありますアメジストは私の大好きな素材です。

そのバリエーションについて、ご紹介させていただきます。

スポンサードリンク



アメジストとは

番手:1/3.7(適正ゲージ 7G-1P)

レーヨン100%(コードヤーン・ストレート)

24色ストックサービス

スーパーブライトレーヨンのコードヤーンです。

この糸の最大の特徴は、強い光沢感です。

撚りをしっかりと入れており、引き締まってさらっとした風合いと、はっきりした綺麗な表情を持っています。

天竺編み

7G1PLY(セットのみ)

きらっとした光沢感が強く、大人綺麗なパーティ仕様ニットなどにお勧めです。

度違い天竺

7G1PLY(セットのみ)

度目の違いを利用してボーダーの柄を浮き立たすニット特有の手法です。

ノーマルな天竺と比べて少しカジュアルな印象で日常着でも使えそうです。

素材組み合わせ(ラプター)

ラプター2/5.5000(コットン100%)+アメジスト部分使い

5G1PLY

天竺(湯通し)

コットン100%のラプターとの組み合わせでカラフルボーダーになりました。

1コース入るだけでもキラっとした光沢は存在感がかなりあります。

裾編み出しに部分使いとかでもよさそうですね。

ラプターはこちら↓

2/5.5(適正ゲージ5G-1P)

綿100%
(手紡ぎ風・ムラ糸)

素材組み合わせ(タイラント)

タイラント1/4.000(モヘア70%シルク30%)+アメジスト部分使い

3G1PLY

リブ+天竺(縮絨)

大人かわいいデザインの、リブと天竺使い!!!

色合いも絶妙にあっていて、これで何か作れないかなぁ、何かほしいなぁ、と思いながら編み地を見てました。

シルクモヘアの高級感ある風合いと、アメジストの光沢感、のバランスが絶妙です。

透け感もあり、着るとこんな感じに見えます。

タイラントはこちら↓

1/4 (適正ゲージ 3G-1Pまたは5G-1P)

モヘア70%
シルク30%(タムタムヤーン)

素材組み合わせ(モナ)

モナ1/2.5000(スーリーアルパカ70%毛30%)+アメジスト部分使い

3G1PLY+3PLY(アメジスト)

柄編み(縮絨)

スーリーアルパカの上質な毛並みに光沢感もとても綺麗です。

 

モナのブックはこちら↓

最後に

いかがでしたでしょうか?

同じ素材でも、組み合わせを考えることでバリエーションをたくさん増やすことができます。

本社には編み地の実物がありますので、気になった方はぜひお越しくださいね。

それではまた、次回もよろしくお願いします。

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
小林 夏実

お問い合わせ

記事を書いた人

こんにちは
製品部の小林です!
ニットって面白いんだな、と少しでも興味を持ってもらえるようなブログを書きたいと思います。
宜しくお願いします。

BLOG TOP

スポンサードリンク