こんにゃくで加工??こんにゃく加工の特徴を説明致します!
- 繊維と糸
- 投稿日:
- 2015/12/7
- (更新日:2020/6/27)
はい、どうも皆さんこんにちは。
メガネです。
とうとう冬本番になりましたね。
最近はコタツでだらだらと過ごしているのですが、先日コタツの温度をマックスにして寝たところ、起きたら足の毛が焦げて縮れていた事に気づき、コタツを買い替えようと思いました。
皆さんもコタツで寝るときは気を付けて下さいね。
さてさて、本題に入ります。
みなさん、おでんのこんにゃくは好きですか?
この時期は特におでんを食べる機会が多いかと思うのですが、そんなこんにゃくで加工ができることはご存知でしょうか?
今回はそんなこんにゃく加工を紹介したいと思います。
目次
・こんにゃく加工とは
・蒟蒻芋とは
・こんにゃく加工の特徴
こんにゃく加工とは
こんにゃく加工とは、綿素材に多く使用する加工で、綿以外にも天然繊維に使用できる加工です。
大きな特徴として、麻の風合いの様にする加工の事をいい、その名の通りこんにゃくの原材料「蒟蒻芋」を使用しています。
また、天然素材を用いた加工のため、肌にもよく、環境にも優しい加工方法です。
蒟蒻芋とは
上記でもありました様に、実際の食品でも使われている原材料の蒟蒻芋なのですが、どんなものか知っていますか?
そんな蒟蒻芋はこんなやつです。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/83903/meaning/m0u/画像はこちらから拝借
ジャガイモみたいなやつなんですね(笑)
因みにジャガイモはナス科で、蒟蒻芋はサトイモ科らしいので全く別物みたいですね。
この芋を糊状にして、糸にコーティングすることで麻の様な風合いになるのは不思議です。
こんにゃく加工の特徴
最初に説明した通り、一番の特徴は麻の様なシャリ感のでる風合いにする事で清涼感をだし、毛羽を抑えることができます。
似た様な加工で「擬麻加工」という加工があるのですが、特徴としてはこんにゃく加工と同じなのですが、擬麻加工は有害物質が発生してしまうため、環境にはあまりよくない加工なのですが、こんにゃく加工は原材料が蒟蒻芋のため、環境にとても良い加工方法になります。
因みにこんにゃく加工の製品はこちらです。
ちょっとわかりにくかもしれませんが、ハリがあり、シャリ感があるのが少しお分かりになりますでしょうか?
厚めになりがちな畦系な編み組織でもシャリ感がある分、涼しく着用頂けると思います。
SSに是非一度こんにゃく加工に注目してみてください。
まとめ
如何でしたでしょうか?
こんにゃく加工は環境に優しいとは知らなかったので、私自身調べていて勉強になりました。
他にもいくつか加工でお伝えしたいことがありますので、次回も是非見てください。