13240559_592813934211009_4789775246364619214_n

こんにちは、佐野です!

 

去る5月末、今回も多くのお客様にご来場いただき、無事に丸安毛糸の展示会を終えることができました。

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!
今後の企画にお役立て頂けたら幸いです。

 

目次

・展示会での新しい取り組み

・小売店様を展示会にご招待する理由

・まとめ

 

展示会での新しい取り組み

私たち丸安毛糸の展示会では、ただアパレル企業様にご来場いただき、素材や製品を見て、ピックアップして、、、という流れだけで終わらず、ニットってやっぱり楽しい!と思っていただけるような展示会を目指し、毎回社員みんなで企画を考えています。

ここ最近ですと、家庭用編機やリンキングの体験コーナー、トレンドセミナーや編み物教室の開催、今回もシワやプリーツなど、ニットでも行える後加工にも焦点を当て、実際に見て触って体験して頂けるコーナーを設けました。

ときにはいまいちだったかな、、というものもありますが、毎回お客様にニットって楽しい、って思って頂けるように頑張っています!

そんな多くの取り組みの中、今回私が企画したのは、、、

小売店様を対象としたニットツアー!!

ここ数年、ずっと温めていた企画をついに開催することができました!

少人数で且、直前のご案内となってしまいましたが、無事に定員まで参加頂けて、楽しい時間を過ごすことができました。

今回はその時の想いを少しまとめてみたいと思います。

 

小売店様を展示会にご招待する理由

今回なぜ、私たち丸安毛糸の展示会に小売店の方々をお呼びしてみようと思ったかと言いますと、
理由はたくさんありますが、、、

同じ業界にいながらなかなかお会いする機会の持てない小売店の方々にも、私たちの展示会たくさんのニットの素材・技術に触れて頂き、
ニットって面白い!とか、もっと知りたい!とか、ニットに対してたくさんの興味を持ってくれたら嬉しいな、と思ったのが始まりでした。

もし実際に消費者の方へ販売をされる方々が、ニットを売るのが楽しいとか、得意と思ってくれたらどんなに嬉しいことだろうと。

反対に、私たちが普段当たり前と思っていること、販売をされる方々がニットに対して思っていることが果たして同じ認識でいるのか?もずっと気になっていました。

 

実際開催してみると、

「へぇ~、知らなかった!」「こんなに大変な作業だったとは、、、」という声をたくさんいただくことができました。

そもそも編みってどうなっているの?

アクリルやポリエステルが入っているとやっぱり安いの?

こんな事をお話ししながら、じっくり展示会をご案内させて頂きました。

o0800060013661801610

 

混雑の中、たくさんの素材に触れて頂き、

 

t02200293_0600080013655773105

 

プリーツ体験や、

fc2blog_20160531092833891

 

家庭機の体験もしていただきました

※画像はすべて今回ご参加いただいたお店の皆様のブログよりお借りしてます!

こんな感じで、皆さま楽しそうに参加頂けてとても嬉しかったです!

初めての試みで緊張しましたが、、、ホッとしました。

まとめ

おこがましさも承知の上ではありましたが、
私たちの展示会に来て頂けたことをきっかけに、実際に仕入れ先であるアパレル企業様の展示会がもっと楽しい時間になったり、何よりニットを今よりもっともっと好きになって頂き、販売の現場で少しでも役立つお手伝いができたら最高です!

こうした取り組みは今後も続けて行けるよう私も頑張ります!

 

参加頂いた皆様もこの日の様子をとっても素敵にご紹介して下さってますので、是非こちらも見てみてください。

お洋服の成り立ちと深みを味わう…丸安毛糸さん展示会

しわしわ加工のヒミツ♡

手間をかけることは愛情をかけること

 

最後に、今回ご参加いただいた皆様、改めてまして本当にありがとうございました!

記事を書いた人

佐野 貢士
佐野 貢士

ミリタリーをはじめ、ヴィンテージのセーターとロックンロールが大好きです。
ギター歴10年、編み物歴は5年になります。
このブログでもニットとロックを絡めた内容で書いていきたいと思っています。
宜しくお願いします!

BLOG TOP