みなさん、こんにちは。丸安毛糸の中谷です。
今年は、例年以上に熱くなると予測も出ていて、猛暑日も続いています。
体調を崩される方も多いと思いますが、体調管理には注意していきましょう。
そんな中、我が家の愛犬は、早朝の涼しい時間に散歩に行き、楽しそうに遊んでいます。
(上の写真は散歩道の1つ、とても緑が多く、ここで仲間の匂いをいつまでも嗅いでいます)
この季節は着用させていませんが、秋の季節がやってきますと、お気に入りのドックウエアを着せ、散歩にいきます。
今回は、ドックウエアには最適な、おすすめの丸安毛糸の素材をご紹介します。
目次
- 目次1 1/4.2 Poala(ポアラ) 綿60% アクリル40%
- 目次2 1/1.2 Eagle(イーグル) ウール100%
- まとめ
目次
その1 1/4.2 Poala(ポアラ) 綿60% アクリル40%
綿とアクリル使いのシルケット加工を施したリリヤーン素材です。
適度なハリ感とドライな感触もあり、秋の始まりにはピッタリな素材だと思います。
(色数も20色と多く、下記、写真のような配色を組んだデザインをつくるのも良いと思います。)
その2 1/1.2 Eagle(イーグル) ウール100%
英国羊毛を使用した手紬ぎ風のスラブヤーンです。
弾力(バルキー)性に富んでいるため保湿効果も高く、伸縮性もあります。
(下記、写真のデザインをこの糸で手編みでつくってみると、かわいいドックウエアが出来ると思います。)
まとめ
今回、2つの素材をご紹介させて頂きましたが、他にも、ドックウエアにつかってみたら、素敵な素材がいくつもあります。
別の機会に改めてその素材もご紹介したいと思いますので、愛犬のドックウエアつくりの参考にして頂けたら嬉しです。
それでは、次回また。
記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください
記事を書いた人
1970年11月30日生まれの いて座
プライベートの時間は 愛犬のクリーム(キャバリア)と一緒に過ごしています