こんにちは。八木です。
寒いととにかく着こんでしまいますが、肩も凝るし動きずらいし、というのが私の冬の悩みです。
暖冬とはいえ寒い日もありますので「軽くてこれ1枚着ておけば暖かい!」そんな服があったらいいですよね。
今回はそんな夢のような素材 カシミヤ についてのお話です。
目次
カシミヤの暖かさの秘密
まずカシミヤとは、カシミヤ山羊から取れる獣毛のことを指します。
その繊維は非常に細くやわらかで、保温性・弾力性(伸縮性)があります。
マイクロンという単位で表すと(小さいほど細い)14~16マイクロン!
羊の毛は一般的なレギュラーウールと呼ばれるもので20.5~22マイクロンで、人の髪の毛が70~80マイクロンですのでだいぶ細いですね。
(羊の繊維も、いろいろな細さがあり、高級なものはカシミヤに引けを取らない細さのものもあるんですよ!)
基本的には羊よりも細いため、着たときにちくちくせず、肌触りの良いあったかセーターが出来上がるのです。
では、なぜ暖かいかと言いますと、カシミヤは、中国・モンゴル・イランなど山が多く夏と冬の寒暖差が激しい地域に生息しています。冬になると氷点下何十度!この寒い冬に生えた細い産毛を春先に刈って糸にします。
このようなほそーい毛で糸を作ると、繊維が複雑に絡み合い空気を沢山含んだ糸が出来上がります。また、カシミヤは毛の中の空洞(メデュラ)が大きいことによって毛も沢山の空気を含みます。空気は熱を伝えにくい性質があるので、外気を遮断して体温を逃さない効果があります。この細い繊維と空気の層が、軽さと保温性に優れる理由になります。
丸安毛糸のカシミヤブレンド素材
セーブリッチ SABRICH Nm2/16.000
SABRICH セーブリッチ – MONTELUCE ヤーンコレクション | 丸安毛糸株式会社 (maruyasu-fil.co.jp)
セーブリッチツイード SABRICH TWEED Nm2/6.000
SABRICH TWEED セーブリッチ ツイード – MONTELUCE ヤーンコレクション | 丸安毛糸株式会社 (maruyasu-fil.co.jp)
弊社のSABRICH セーブリッチ (カシミヤ80% セーブル20%)をファー加工したサンプルがこちら。
ふわふわの毛足の長さで素敵ですね。
もともと洗いや縮絨によって毛足が出やすい素材なのですが、ここまでふわふわになるとは驚きです。
まとめ
寒くて動けない!!!なんて日も、カシミヤのセーターがあれば乗り越えられるはず!
そんな 冬の特別なセーターづくりのお手伝いをさせていただきくことが出来たらうれしいです。
それではまた!
記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください
記事を書いた人
こんにちは。
食べること、笑うこと、銭湯、旅、自然、ものづくり、美容、ヘルシーな生活が好きな八木です。テキスタイルデザインの経験もあるので、素敵なテキスタイルを見るとわくわくします。