!cid_159abfc1481bcdf9b281

皆さんこんにちは。

先週末の大寒波、皆さんはどう過ごされましたか?

私は、引きこもっておりました!

隣の駅まで買い物とDVDを借りに行き、あとはあたたかい家にいたのですが、

雑誌を読んだり、映画を見たり、いつもとは違う時間の過ごし方で、楽しく過ごせました!

チョコレート特集の雑誌を買ったのですが、この時期はおいしいチョコレートがたくさん売っていてわくわくしています。

毎年新宿で開催されている、チョコレートの祭典、サロン デュ ショコラは、今年は15周年記念だそうで、

会場は有楽町国際フォーラムになるそうです!

もちろんわたしも行きます~たのしみだ~~

日程は、2月2~5日です。チョコレートが好きな方は是非行ってみてください。

 

目次

  • こんなことありませんか?
  • 糸の太さを揃える方法
  • まとめ

 

こんなことありませんか?

さて今回のブログは、糸の太さをそろえる方法について です。

こちらのブログで紹介している 番手計算が確実なのですが、ちょっと難しかったり、

ふとした時にとっさに思出せなかった、なんてことありませんか?

 

あとは、細い糸を本数どりにして太さを合わせたいけど、何本どりにしようか迷ってしまう、

なんてこともありませんか?

 

また、手編みをされる方は、編み図が乗っているキットや本を購入して、一度は指定の糸で編んだけれど、

違う糸でも同じものを編んでみたいな~なんてことありませんか?

 

そんな時おすすめの方法があります。

 

糸の太さを揃える方法

まずは、基準の糸を用意します。10cmもあれば十分です。

次に、太さをそろえたい糸も同じくらいの長さ用意します。

IMG_0975

 

わ と わ を交差させて、撚ります。

交差した部分を見比べたり、触ったりしてください。

IMG_0976

1本と1本で撚ってみました。ちょっとかなり黒が細そうです。

IMG_0979

 

揃えたい方の糸が細すぎたら、本数を増やしてみてください!

 

IMG_0978

この場合は、1本と3本どりがちょうど良さそうです!

毛の糸と、綿の糸でしたが、簡単に太さを揃えられました!

 

まとめ

この方法は、番手をぴったり合わせる方法ではなく、見た目での判断になってしまうのですが、

ただ比べるより分かりやすく、手軽にできるので、とっさの時に使って見てください。

 

せっかく買った本やキットをもう一度使って、寒い日は、

暖かい部屋で編み物をして過ごすのも良いかもしれませんね!

それでは、また~!

記事を書いた人

服部 愛子
服部 愛子

文化服装学院ニットデザイン科卒業。たくさんの人とニットのたのしさを共有できるブログにしたいです!主に、コラボやイベントについての記事を更新していきます。

BLOG TOP