スポンサードリンク

!cid_159abfc1481bcdf9b281

皆さんこんにちは。

先週末の大寒波、皆さんはどう過ごされましたか?

私は、引きこもっておりました!

隣の駅まで買い物とDVDを借りに行き、あとはあたたかい家にいたのですが、

雑誌を読んだり、映画を見たり、いつもとは違う時間の過ごし方で、楽しく過ごせました!

チョコレート特集の雑誌を買ったのですが、この時期はおいしいチョコレートがたくさん売っていてわくわくしています。

毎年新宿で開催されている、チョコレートの祭典、サロン デュ ショコラは、今年は15周年記念だそうで、

会場は有楽町国際フォーラムになるそうです!

もちろんわたしも行きます~たのしみだ~~

日程は、2月2~5日です。チョコレートが好きな方は是非行ってみてください。

 

目次

  • こんなことありませんか?
  • 糸の太さを揃える方法
  • まとめ

 

スポンサードリンク



こんなことありませんか?

さて今回のブログは、糸の太さをそろえる方法について です。

こちらのブログで紹介している 番手計算が確実なのですが、ちょっと難しかったり、

ふとした時にとっさに思出せなかった、なんてことありませんか?

 

あとは、細い糸を本数どりにして太さを合わせたいけど、何本どりにしようか迷ってしまう、

なんてこともありませんか?

 

また、手編みをされる方は、編み図が乗っているキットや本を購入して、一度は指定の糸で編んだけれど、

違う糸でも同じものを編んでみたいな~なんてことありませんか?

 

そんな時おすすめの方法があります。

 

糸の太さを揃える方法

まずは、基準の糸を用意します。10cmもあれば十分です。

次に、太さをそろえたい糸も同じくらいの長さ用意します。

IMG_0975

 

わ と わ を交差させて、撚ります。

交差した部分を見比べたり、触ったりしてください。

IMG_0976

1本と1本で撚ってみました。ちょっとかなり黒が細そうです。

IMG_0979

 

揃えたい方の糸が細すぎたら、本数を増やしてみてください!

 

IMG_0978

この場合は、1本と3本どりがちょうど良さそうです!

毛の糸と、綿の糸でしたが、簡単に太さを揃えられました!

 

まとめ

この方法は、番手をぴったり合わせる方法ではなく、見た目での判断になってしまうのですが、

ただ比べるより分かりやすく、手軽にできるので、とっさの時に使って見てください。

 

せっかく買った本やキットをもう一度使って、寒い日は、

暖かい部屋で編み物をして過ごすのも良いかもしれませんね!

それでは、また~!

スポンサードリンク

BLOG TOP