スポンサードリンク

TSU933_dokodemoohiru_TP_V

皆さんこんにちは。田沢です。

皆さん運動はしていますか?っというかランニングは好きですか?
僕はですね、ランニング嫌いです。笑

球技系は楽しいんですけど、走るって・・・・っという感じにあまり好きではなかったのですが、
最近は運動不足を解消するためにひたすら走っています。夜中に。
そして一回全力で走った際に足を痛めて憂鬱です。

さてさて、本題に移ります。
この時期毛足の長いニット製品とか暖かい物をよくみかけますよね^^
そんな数多い暖かそうなニットの中で、起毛製品もよく見かけませんか?今回のブログは起毛による表情の変化や、意外とこんな物にも起毛って合うんだ!なんて驚きもあると思いますので、是非見てください!

目次

  • 英国羊毛素材での引き揃え配色の起毛
  • チェック柄の起毛
  • 鹿子の起毛

 

スポンサードリンク



英国羊毛素材での引き揃え配色の起毛

まずはこちらをご覧ください。
写真 2017-02-16 19 32 34

上記でもある様に英国羊毛の素材です。膨らみがあり、しっかりとした編地になるのが特徴のメンズにオススメな素材ですが、ちょっと固い風合いになるので、扱うアイテムなど少し絞られてしまうかもしれないのですが、この素材にインターシャと起毛を掛け合わせてみたのがこちら。

写真 2017-02-14 16 29 40

どうですか?毛が出ている分より膨らみがでて、暖かそうですよね。風合いも起毛している分柔らかくなっています!
引き揃えにしている部分も色が混ざり合って可愛らしい色味になってますよね。
また、インターシャにしているため、色の境目でグラデーションの様になるので、とても綺麗な柔らかい印象の配色にすることもできます。

チェック柄の起毛

まずはこちらをご覧ください。

写真 2017-02-16 20 10 29

ただのモヘアチェックです笑
柄は可愛くできたんですけど、編み組織がダブルなので、結構厚く固くなってしまった失敗作です;;
でもこの失敗作に起毛を加えると。

写真 2017-02-16 20 10 21

可愛くないですか?笑
元々の厚さはもちろん変わらないのですが、見た目が柔らかく、暖かく見えますよね。
はっきりとしたチェックではなく、グラデーションになっているのも中々いいです笑

鹿子の起毛

こちらをご覧ください。

写真 2017-02-16 20 08 32

こちらはアルパカが少し入っている素材です。
鹿子柄でプレーティング配色しているのですが、それに起毛を加えると。

写真 2017-02-16 20 08 44

GRAYとNAVYが合わさってCHARCOAL?の様な少し独特なトップ調の色味になりました^^
アルパカが少し入っているため、起毛するとかなり良い風合いになりました。
こういった配色物に起毛するとガラッと印象が変わるので、驚きですよね^^

 

まとめ

さて如何でしたか?
起毛も柄や配色も駆使してみるとまた違った表情にできるので、是非トライしてみてくださいね^^

では~

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
丸安毛糸 編集部

お問い合わせ

記事を書いた人

アパレル会社・企業向けにセーター用の糸と製品の販売を行っている丸安毛糸株式会社です。
素材セレクトから、製品化に至るまで、トータルでサポート致します。
皆さんと一緒に、皆さんの想いをカタチに致します!

BLOG TOP

スポンサードリンク