スポンサードリンク

おはようございます~ ヾ(o´ヮ`)ノ ☆彡 丸安毛糸 事務の小椋です^^♬

先日の大雪、皆様には影響ありませんでしたか?

私はバスも電車も遅れて大変な目にあいましたTT 雪国の方々からみたらなんてことのない程度の雪でも都心に降ると交通機関が乱れてしまって困ってしまいますよね>< 休日の雪ならキレイで好きなんですけどね^^;

さてさて、今年もファーを使ったコートやセーターなどの洋服が店頭で沢山見られますね^^ 今年は昨年に引き続いてフワモコが流行っていますし、肌触りもよく暖かいファーを使った洋服は女性の方なら1つや2つ持っている事でしょう^^ 最近では部分使いでファーをあしらった物や、バッグ、コートの襟、靴にまでファーは幅広く使われいていますよね。

私も今年バーゲンでファーのコートを買っちゃいました\(^o^)/♬

でも、、、ファーっていったいどうやってお手入れしたらいいんだろう?クリーニング屋さんに出すとめちゃめちゃ高いクリーニング代かかっちゃうし、自分で何とか出来ないのか?と思いませんか?

自分でもマメにお手入れをしておくとファーもキレイに長く着られるので、お手入れ方法をご紹介します^^

まずはリアルファー・フェイクファーそれぞれに共通するのが、衣料用ブラシで毛並みを整える事。たったそれだけでも毛の艶が出てしないよりも断然美しい毛並みになります。フェイクファーはブラシだけではなかなかうまくいかない時はドライヤーを使って毛並みの方向を揃えてみて下さい。

では、汚れてしまったら?

【リアルファー】

まず乾いたタオルなどで汚れを拭き取ります。リアルファーは繊細なので出来れば毛皮専門業者にお任せするのが良いようです。

【フェイクファー】

乾いたタオルなどで汚れを拭き取り、場合によってはベンジンを使用したり、軽く水拭きも出来ます。最近ではご家庭で洗えるものも多くなっていますので、取扱い表示を確認してみて下さい。

 

シーズンが終わったら保管は?

【リアルファー】

毛並みを整えてハンガー等に吊って保管をして下さい。虫害を防ぐため必ず防虫剤を使用しましょう。しまいっぱなしにせず、定期的に虫干し(陰干し)を心掛けましょう。

【フェイクファー】

カサ寝起きやたたみ置きは毛並みが乱れますので、毛並みを整えてハンガーに吊って保管しましょう。

けっしてお安くはないファー製品ですから、少しの手間で長くキレイに着れるようにしたいですね!

私も今年買ったファーコートを長持ちさせるよう頑張って手入れします\(^o^)/♡

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

BLOG TOP

スポンサードリンク