スポンサードリンク

こんにちは。小柳です。

今年の夏は猛暑で紫外線が多く肌がダメージを受けていませんか。ほっておくとシミやソバカスの原因に・・・そんな肌の調子を整えてくれるのが、昔から日本の食卓を支えてきた味噌なんです。今回は味噌の美肌効果についてご紹介します。

画像はこちらからお借りしました

スポンサードリンク



味噌に含まれる成分とは

味噌の原料は大豆です。この大豆を麹菌で発酵させることで、おいしい味噌になります。大豆自体も豊富なたんぱく質とイソフラボンなど女性に嬉しい成分が含まれていますが、この「こうじの発酵」によってさらに栄養価が高まり、美容にいい食品として生まれ変わるのです。味噌の美容成分として注目したいのは「グルコシルセラミド」。グルコシルセラミドは肌の保水力をアップする働きがあり、美肌に効果的な成分として有名です。その他にも必須アミノ酸やビタミン、食物繊維などが含まれる味噌は、美肌をつくるのに必要な栄養素がたっぷりなのです。

 

味噌の美容効果

 保湿効果

味噌を摂取することで肌のうるおい成分セラミドが作られます。セラミドは肌の一番表面に存在する角層にあり私たちの肌をうるおし、バリア機能を保つ働きがある美肌には欠かせない成分。セラミドは加齢とともに減少すると言われていますが、味噌を定期的に摂取することでカラダの内側からセラミド生成のサポートができるのです。

肌荒れ改善

味噌に豊富に含まれるビタミン類やたんぱく質が、肌環境を整え美肌をサポート。特にビタミンEはアンチエイジングとしても高い効果が期待できる栄養素です。

美白効果

シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑える働きがある「遊離リノール酸」が含まれる味噌。美白効果を期待するなら米味噌がおすすめです。

肌老化予防

味噌にはメラノイジンなど抗酸化作用のある栄養素も多く含まれています。
メラノイジンは醤油や味噌の濃い色をつくる褐色成分で、血液の健康サポートや腸内環境を整える働きにも期待できます。

 

最後に

美白美容液や日焼け止めなど外側からのケアは熱心でも、内側からのケアは後回しになりがちです。まずは手軽に毎日続けられる味噌汁を飲み美肌を維持しませんか。

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
小柳 美代子

お問い合わせ

記事を書いた人

こんにちは。自由と自然を愛する事務の小柳です。
いつかは放浪の旅をしたいっ!です。

BLOG TOP

スポンサードリンク