スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

私たちはニットに特化したファブレスメーカーです。

日々、ニットの素材製品開発を行い、オリジナリティの高いニットを提案しています。

我々の培ったノウハウで皆さんのイメージするニットの商品化のお手伝いを致します。

今回は弊社にご依頼頂いているお客様で、ブランド「OBLI」(オブリ)様をご紹介致します。

”洋服は魔法”

どんなに疲れていても、お気に入りの洋服を身にまとうと自然とパワーが出てくる。

仕事や家庭で様々な目標をもった女性の日常に彩りを添える洋服作りをされているブランドです。

プロデューサーは、モデルとして活躍し、コーディネートやライフスタイルも含めて絶大な人気を誇るメディロス希代美さん。

すでにご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

色使いと、着こなし方はさすがだと思います。自らディレクションした洋服を着こなして素敵に見せる力は、OBLI様のファンのみなさんの心をばっちり掴んでいるなぁ、といつも楽しく拝見させて頂いています。

OBLI様のHPから商品のご購入ができます。素敵な洋服たちを是非ご覧いただければと思います。

https://obli.tokyo/

着こなしや発売情報はインスタグラムが一番早くキャッチできると思います。

https://www.instagram.com/obli_official/?hl=ja

メディロスさんのインスタグラムではライフスタイルも必見です。是非ご覧ください。

https://www.instagram.com/kiyomimedeiros/?hl=ja

糸から製品までの一貫したものづくり

私たちはデザイナー様の豊かな表現をニットで可能にするべく、様々な糸と製品をクリエイションしています。

デザイナー様のイメージを掻き立てるような糸作りに日々邁進し、ニットとして形になるまでをサポートさせて頂いています。

OBLI様のこちらのロングカーディガンは、私たちの糸であるPuff Ⅱを使用して作成しました。

Puff Ⅱはエクストラファインウールを使用したふわふわなブークレーヤーンです。

撚りがあまり入っていない状態からブークレー形成を行っているため、見た目以上に軽く仕上がります。

今回は1本取りで厚みを出すために、ストレッチ糸をプレーティングする方法で製品作りをしました。

私たちも全面にストレッチ糸をプレーティングしたことは初めての試みでしたが、Puff Ⅱのもともとの軽さと上質なウールによって、驚きの暖かさに仕上げることができました。

保温性がとにかく感じられ、寒い時期に長く着ていただけるニットです。

今後の発売についてはOBLI様のインスタグラムをチェックしていただければと思います。

ニット作りへの楽しさを感じてもらえたら

ニット製品をブランドとして作るのは、ロットの問題や仕様面の知識など、ハードルが高いイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのハードルを出来るだけ下げて、お客様のニット作りのお手伝いが出来ないか毎日考えています。

最初にロットの問題ですが、お客様によって条件は様々です。

まずはご希望を伺い、小ロットでも弊社の背景で生産可能かを擦り合わせさせて頂きたいと思います。

具体的なお話は下記のニットマガジンもご確認くださいませ。

ニットの小ロット生産をサポートできる仕組みをつくりました。

https://www.knitmag.jp/31033

次に、仕様面や実際に量産するニットを作ることに対しては、経験豊富なスタッフが全面的にサポートさせて頂きます。

ニットの知識や経験が無くても、デザイン画が描けなくても大丈夫です。

イメージするもの、出来れば写真などでもかまいません。

又は、お話を聞かせて頂きながら進める方法もあります。

イメージをお互いに共有出来たら、それに合う糸を国内・海外含めてお探し致します。

もちろん、使う糸やデザインによって大きく予算も異なりますので、ご希望に合わせた提案を致します。

OBLI様には、ブランドをイメージしながらニットで編んだときの見え方を色々と考えて提案致しました。

また、デザイン決定後にパターン作成も弊社の方で行えます。

実寸パターンも、縮尺パターンもお任せください。

パターンが描けなくても、完成度が高いサンプルに仕上がるようになりますのでご安心ください。

最後にニットで一番重要な、編地について。

目の大きさによって目面や雰囲気も変わりますし、全体的な寸法も変わります。

最初のサンプルを作成する前に私たちスタッフが、綺麗に見える編み方等を提案致します。

ニットの知識が無くて不安という方も是非、私たちスタッフにご相談頂ければうれしいです。

また、私たちのショールームにはお客様のヒントにつながる多くの編地がありますのでお気軽にお越しいただければと思います。

小さなきっかけでも、実現できるようにニットつくりを一緒におこないます!

まとめ

もっと多くの方にOBLI様の世界観を知って頂きたい、

すでにファンの方にも、ニットがどのようにつくられているのかを

知って頂ければと思いニットマガジンに書かせて頂きました。

仕事や家庭で、様々な女性がいて、1人は何役も持っている時代です。

そんな多面的な女性たちへ向けたOBLIブランドに対して

もっと愛着が湧くように知って頂き、身にまとった方の人生が豊かに彩られることを願っています。

自分のちょっとしたモチベーションは、真面目に商品つくりに取り組んでいるみなさんから発信されているなと、今回改めて感じました。

それでは、また。

記事を書いた人

小嶋 真実
小嶋 真実

アパレルの販売をしたのちにニット製品が大好きで右も左もわからない中、ニットについて専門学校で学び直しました。
初心者だったころの気持ちを忘れず、新しい発見を書いていけたら思います!

スポンサードリンク

BLOG TOP