スポンサードリンク

こんにちは 八木です。

今回は長年愛され続けているセミダルレーヨン素材〝レイテック〟がパワーアップしたのでご紹介させて頂こうと思います。

商品名も〝レイテック〟から〝レイテックプラス〟に生まれ変わりました!

ここではヤーンコレクションに書いていないこともちょこっとお話ししつつ、説明をさせていただきます。聞いているうちにどんどん〝レイテックプラス〟の虜になってしまうかも!

レイテックはこんなに長い間愛されている

〝レイテック〟初めて耳にする方もいらっしゃると思いますが、実は25年以上もの間 皆様から親しまれている素材です!(弊社HP「丸安毛糸の物語」の中でも紹介されています)ではなぜロングセラーになったのか?ポイントごとにご紹介します。

レイテックのここがポイント

ポイント1:家庭で洗濯ができる

〝レイテック〟はレーヨン70% ポリエステル30%の素材です。

レーヨンと聞くとデリケートな素材で、シワになりやすく水濡れに弱いといった、ちょっと扱いづらいイメージがつきもの。

そういった概念を壊したのがこの〝レイテック〟です!

レーヨンにポリエステルを配合することによって、安定性のある糸になり洗濯が可能となりました。

ポイント2:水シミ=ウォータースポット現象を解消

水シミとは、水に濡れた場所がそのままシミになってしまう現象です。ポイント1でも触れたレーヨンは水濡れに弱いことから水シミが発生しやすいのですが

実はここにも気を使っています!水シミ対策に、糸に微撥水加工(水が転がるほどではない程度の撥水)をしています!

ポイント3:ピリングが5時間4.5級!(3時間は5級)

ニットには付きものといってもピリングのお手入れはやっぱり面倒ですよね。ほとんどピリングが起きないので取り扱いがとっても楽!

ポイント4:ふくらみがあり軽い 唯一無二の素材

レーヨンとポリエステルを特殊な空気の作用で絡ませ作っているので、空気を多く含む糸の構造をしています。撚りが入っていないことからも、軽く膨らみがあり、目が詰まった綺麗な目面は、探すと意外とないものです。

またさらっとしたタッチなので着心地も抜群!

ポイント5:ホールガーメントにも最適!

レイテックプラスになって何が変わった?

ポイント6:抗菌防臭加工が加わりました!

新たに抗菌防臭加工が加わりました!汗の匂いも抑えられ、1年中快適に着ていただけます!抗菌性試験もバッチリ通っています!

まとめ

パッと見、何の変哲のない糸に見えるかもしれませんが、作り手さんが扱いやすいく、製品を購入された方に長く着てもらえる。

作り手さんや製品を購入された方の事を考えて開発された素材だと知ると「使ってみたいな!着てみたいな!」って思いませんか?

それこそが〝愛される理由〟ですね。

ここまで読んで下さりありがとうございました。ではまた。

記事を書いた人

八木 由紀子
八木 由紀子

こんにちは。
食べること、笑うこと、銭湯、旅、散歩、ものづくり、美容、ヘルシーな生活が好きな八木です!今までテキスタイルデザインをしていたので、素敵なテキスタイルを見るとわくわくします。ニット初心者ですが、これからたくさん勉強して、面白い情報を載せていきたいと思います!!よろしくお願いします♪

スポンサードリンク

BLOG TOP