ニットの小ロット生産・短サイクル生産について
- ニット製品
- 投稿日:
- 2020/10/8
皆さん、こんにちは丸安毛糸の中谷です。
10月に入り、すっかり秋らしくなり、過ごし易い日々になりました。
今回のブログですが、以前ご紹介しましたニットの小ロット生産/短サイクル生産の記事をみて、お客様からお問い合わせを何件か頂きました。
ニットつくりが思うように出来ない現状と、AWの店頭にニットを是非展開したいという思いを聞いていると、まだ多くのお客様がニットつくりに困っている事を実感しました。
その後のお客様との小ロット/短サイクル生産の進行(やりとり)についてご紹介したいと思います。
その1 お客様との進め方
お電話頂いた翌日にご来社頂き、イメージをビジュアルとしてわかる写真等をもとに、
弊社の提案サンプルや、素材カラーカードを見ながら素材を決定しました。
決定した素材ごとに仕様書を弊社で作成の上、工場へ依頼(素材決定後1週間で7型依頼)
2週間後、1stサンプル上がりコストも含めてお客様と打ち合わせ頂きました。
その後、量産オーダーを頂き10月末~11月頭に納品する様に現在進行中です(4型×30枚=120枚)
(今回は、オーダを頂いてから30日間程度の生産期間で対応)
サンプルの作成期間や量産の生産期間ですが、今回のお客様は国内工場生産で弊社オリジナル素材のカラーカードから色目を選んで頂き、また生産する枚数や、ゲージ・仕様も踏まえて、ご紹介したスケジュールでした。
その為、皆さまからご依頼頂く内容により条件は変わりますが、まずはご相談頂ければと思います。
まとめ
ニットつくりのサポートさせて頂く上で、生産ロットに関することだけでなく、出来る限り速やかな対応や、お客様が求めている完成度に近ずけられるのか等、私たちがサポートさせて頂く上で意識している事です。
今回のブログを見て頂き、質問や聞きたいこともあるかと思いますので、遠慮なく私たちにご連絡を頂ければと思います。
それでは、次回また。