スポンサードリンク

こんにちは、佐野です!

早速ですが、“フラックス”って聞いたことありますか??

私は業界歴もそこそこ長くなってきましたがこの度初めて耳にしました。

色々調べてみると結構基礎知識っぽいことでしたのでご存知の方の方がむしろ多いのではないかと思いますが、私と同じく初めて聞いた!という方向けに、忘れないうちに共有させて頂ければと思います

スポンサードリンク

フラックスとリネン

フラックス。この言葉はリネンの糸について調べていた時に出てきました。

はじめ何のことか全くわからず、思わずリネン紡績メーカーさんに聞いてみたところ、
一言でとっても分かりやすく教えて頂きました。

それは。

・フラックス=リネンの原料となる植物の名前

・リネン=フラックスを紡績してリネンと呼ばれるようになる

!!!

いや~まったく知りませんでした。

リネンの紡績前の麻原料もそのままリネンって呼ぶものだとばかり、、、

固定概念って怖いですね。

まだまだ知らないことばかりです。

リネンを取り扱われているブランドさんのウェブサイトとかでも詳しく解説されておりましたので是非さがしてみてください。

それではまた次回。

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
佐野 貢士

お問い合わせ

記事を書いた人

ミリタリーをはじめ、ヴィンテージのセーターとロックンロールが大好きです。
ギター歴15年、編み物歴は10年になります。
このブログでもニットとロックを絡めた内容で書いていきたいと思っています。
宜しくお願いします!

BLOG TOP

スポンサードリンク