スポンサードリンク

こんにちは、佐野です!
久々に編地のご紹介をしたいと思います

スポンサードリンク

撚り杢×撚り杢×撚り杢!

今回ご紹介する編地はこれです!

使用した素材はバルーンミックス3 1/5

このブログでも何度も紹介されておりますバルーンというウール×バルキーアクリルの染め糸を3つ杢撚りした素材です。

撚り杢の糸ってそのままでもミックス感が表現でき、面白い見え方となりますため意外とこういう使い方はしないかな?と思いチャレンジしてみた編地です。

編み方は天竺ベースのタック編み。

撚り杢として完成されている色を3色使用いたしました。

考え方としては半コース切り替えのボーダーで3色を配置していきます。

天竺目が見える方を見て頂くとボーダーの感じが良くわかるかと思います。

ポイントは最初の画像の通りタック目側の見え方でして、
このようは配置と編み方を組み合わせることでタック目側がより複雑なミックス感が得られ個人的には結構気に入っております!

アップの画像と共にもう一度載せておきますね。

まとめ

以上撚り杢×撚り杢×撚り杢の編地のご紹介でした!

シンプルにこの編み方をするだけでも面白さが増してきたので、また色々考えてチャレンジしていきたいと思います。

またご紹介させていただきます!

それではまた次回

記事を書いた人

Avatar photo
佐野 貢士

ミリタリーをはじめ、ヴィンテージのセーターとロックンロールが大好きです。
ギター歴15年、編み物歴は10年になります。
このブログでもニットとロックを絡めた内容で書いていきたいと思っています。
宜しくお願いします!

スポンサードリンク

BLOG TOP