スポンサードリンク

こんにちは。
夏休みが終わってしまいましたね。なんだか今年は夏の終わりを感じれず終わってしまったので寂しい限りです。

そんな私は8月末に新しいターンテーブルを購入し、日々レコード探しです!(ディグるはまだ言えません)
中高生の時新しい音楽を聴いたような感覚で凄く楽しいですね~。

元々持っていたレコードはHIPHOP系ばかりでしたので、ソウル/オルタナティブ/ジャズ系に手を伸ばしてしまっています。
帰り道の乗換駅に毎回DISK UNIONがあるのが憎い!!

今後は一枚毎月アルバム紹介なんてやってみます。
9月はKANYE WEST<My Beautiful Dark Twisted Fantasy>です!

リアーナ、エルトンジョン、アリシアキーズ、ファーギー豪華メンバーとコラボしたアルバムは疾走感ありまくりで、9月の残暑を乗り切れそうです!

 

スポンサードリンク



ファストファッションxブランドコラボ

さて今回の本題ですが、ユニクロ x Helmut Langのコラボが数年ぶりに発表され、あれいつの間にかH&Mよりユニクロのがコレクションとコラボしている??と思い調べてみました。

元々のイメージは

H&M>ユニクロ>ZARA。
とコラボ相手のネームバリューはこんなイメージでしたが、大分変って来てませんか?

最早ファストファッションとは言えませんね。

 

ユニクロ

ルメール、JWアンダーソン、マルニ、ジルサンダー言い出したらキリが無いですが、やはり強いですね。。。

過去のコラボ相手を一覧にしている面白いサイトがあったのでご紹介します。過去にはフィリップリムなんてあったんですね。

https://www.hiro5gmt.com/uniqlo-collaboration-history/

今後も安価で好きなブランドの要素が詰まった服を買えるのは楽しみですね!

画像元https://fashionmarketingjournal.com/2017/09/jwanderson-uniqlo.html

H&M

元々コラボのイメージが強い理由はマルジェラコラボですよね。10年前に渋谷で並んでいた光景は中々驚きました。

あの時から転売屋っていたんですかね?凄い行列でした・・・

画像元:H&M

H&Mのコラボ相手をまとめている再度も貼っておきます。
https://fashion-guide.jp/trivia/handm-collaboration.html

こうしてみると、やはり一番強い!
ギャルソン、イザベルマラン、アレキサンダーワン、シモーネロシャ。
コラボ相手がセンス良い相手ばかりです。

WANGのコラボはショッパーが欲しくて何か買った記憶があります。

 

ZARA

 

最後にZARAです。
そもそもZARAにコラボイメージってあんまり無いんですよね。

調べてみると確かにここ数年でやりだしたような感じです。
コラボ相手としては、ADERERRORや来月スタジオニコルソンなど、結構若者向けというイメージでした。

画像元:ZARA

まとめ

コラボ凄いですね~。服にお金を掛けず、でもおしゃれしたい!メゾンが欲しい!という人々が増えてきている事が良く分かりますね。
(案外ここから入る方が沼なのかもしれませんが。)

H&Mが今後もセンス良くコラボするのか、ユニクロがとんでもないビッグネームを連れて来るのか?楽しみです。

もはやファストファッションとは言えないので、今後チェックが必要そうです!

記事の内容やニットに関することは、お気軽にお問い合わせください

アバター画像
額賀 大輔

お問い合わせ

記事を書いた人

丸安毛糸の額賀です!映画、アート、音楽が大好きです。色々な視点から見たファッションカルチャーを発信できるよう日々勉強中です!

BLOG TOP

スポンサードリンク